D'sRider’s blog (ディーズライダー)

趣味のバイクなど思いついたことを綴っています

また、あの季節がやってくる!【準備編その1】

こんにちは!

ブログを見に来て頂きありがとうございます♬

前回の記事はこちら

先月、SSTR2023に参加して若干のSSTRロスになっているのにあの季節がやってきました。

できれば来なければ良いのにと思ってました。しかも5月に梅雨入りしちゃったので厄介です。

焦らしても仕方ないので、ご報告を!

2年に1度の車検がやってきます。

ちなみに前回の車検がこちら

先月SSTRに参加してから洗車すらしていなかったのてしていなかったので、今回行う予定のメンテが、

1.洗車+チェーン清掃

2.エンジンオイル交換

3.ブレーキパッド交換+キャリパーピストン清掃

4.ブレーキフルード交換

5.クラッチフルード交換

6.クーラント交換

辺りを行い、増し締めと各所にグリスアップして完了です。

まず、1.洗車+チェーン清掃です

SSTRから2週間以上経過したので先ずは洗車しました。雨の中の走行でもあったし、千里浜なぎさドライブウェイを走っているので沢山の水を使って汚れと塩分を洗い流します。ホイルハウスの内側やフロントフェンダーの裏側、下廻りを中心に洗車しました。f:id:DsRider:20230607131021j:image

そのままチェーンの清掃をします。メンテナンススタンドはありませんが、2×4材を使ってスイングアームを持ち上げリアタイヤが回転するようにしたらチェーンメンテも行います。灯油の残りを使ってブラシでチェーン清掃をします。チェーンルブを吹いたら、チェーンに残った余分なルブを拭き取ります。

最後に、シュアラスターのゼロフィニッシュを使って、ボディ全体とホイールまで磨き上げたら洗車は完了です。

beforef:id:DsRider:20230607131129j:image afterf:id:DsRider:20230607131150j:image

ホイールだけ見てね!ボロボロのチェーンとスプロケはスルーして下さい笑

2.エンジンオイル交換

前回のオイル交換は2022/10/11に走行距離32,498kmで行っていました。現在の走行距離が35,373kmだから約半年で2,875kmで交換出来ました。ドレンボルトは17mmのボックスで外して、パークリでキレイにしたら、ワッシャーを新品に交換。f:id:DsRider:20230607201721j:imageオイルを抜いている間に洗車後の拭き上げをしてます。f:id:DsRider:20230607201831j:image今回も利用したエンジンオイルがこちらのTEITO PREMIUM M4S 10Wー40

前回使った感想は、ギヤの入りも良かったしエンジンもスムーズだったので、今回も利用します。ちょっと暖気してから交換しました。交換する前のオイルがこちらf:id:DsRider:20230607201521j:image

交換したあとのオイルがこちらf:id:DsRider:20230607201534j:image

それなりに汚れているからエンジン内部の洗浄がしっかり出来ていれば良いのですが。

今回はエレメント交換していないので3.8L使用しました。←車より多いかも!

交換後30秒位エンジンを掛けてオイル量の確認をして作業完了です。オイル交換して気付いたのが、アイドリングの回転が少し下がり静かになりました。

3.ブレーキパッド交換+キャリパーピストン清掃

をしようとしたら、30分後から雨予報なので本日の作業はこれで終了です。

本当はもっと消耗品の交換もしたいけど、車検まで時間が無いので最低限で車検に臨みます。

次回は残りの整備と

車検当日の様子をアップしたいと思います。

 

ここまでご覧頂きありがとうございます♬

その他のオススメブログは

・ツーリングブログ

 

 ・サーキット走行ブログ

 

 ・バイク小屋作成ブログ

 

【免許の一発試験】 合格への道