D'sRider’s blog (ディーズライダー)

趣味のバイクなど思いついたことを綴っています

KUSHITANI本店に行ってきた!

こんにちは!

ブログを見に来て頂きありがとうございます♬

前回のブログはこちら先日KUSHITANI本店に行ってきました。f:id:DsRider:20220628204945j:image今までのクシタニ浜松本店はFACTORY1階の一角にある感じでしたが、2021年9月18日にオープンした新店舗は約900平方メートルもあり、今までの本店の600mほど南の幹線道路沿いに建てられました。

同じ浜松市内にあるHYOD本店と同じくらい広い店内には、KUSHITANI創業当時の【櫛谷商店】を再現した建物があります。元の本店の建物に併設されているFACTORYはそのまま残っています。

いやいや、店内の写真の紹介ではなくて今回伺ったのは、お買い物で来ました!

5年前にリターンした時に買ったブーツのBOAのワイヤー⁈樹脂の紐が切れてしまったので、新しいツーリングブーツの購入です。基本雨の日に乗らないので理想はメッシュの方が良いけど、ロングツーリングや冬に乗ることを考えると防水防風機能が必要な気がするし。ぶっちゃけどれが良いのか?サイズの確認も兼ねて伺いました。

入り口すぐ右手がシューズ・ブーツのコーナーです。f:id:DsRider:20230604202337j:image
f:id:DsRider:20230604202356j:image見たり触ったりして悩んでいると、すぐ店員さんが来てくれました。今回買い替えを考えてることを伝えると、

・バイクの使い方←毎日や休日

・バイクの乗り方←通勤やツーリング

・乗っているバイクの種類←乗車姿勢

で色々提案してくれました。

実は、4〜5年前に購入したクシタニのシングルジャケットを購入する時もアドバイスをくれた店員さんだったので話しが弾みました。f:id:DsRider:20230605022421j:image雨の日は基本乗らないけど、季節を問わず年中乗ることを話し気になってるシューズが

このブロックフローシューズです。f:id:DsRider:20230604202323j:imageこちらのシューズには防水・防風性能は無いのですが、ステップにつま先立ちする時、アキレス腱辺りがエグれていて圧迫しないので街乗りに向いていると教えてくれました。見た目もおしゃれだし、いいなぁと思っていると次に勧められたアドーネシューズに比べると雨の日や山道を歩いた時ソールが少し滑るかもとのこと。サイズ感は普段のスニーカーや革靴は26.5cmですが、試着したところ27.0cmの方が良さそうでした。

次に、勧められたアドーネシューズです。f:id:DsRider:20230604202341j:image防風フィルムが入っているためしっかりとした防風性能と、完全では無いがそれなりに防水性能もあるため年中乗るのならアドーネシューズが良さそうです。また、ソールがしっかりしていてツーリングで未舗装の場所を歩いたりしても安心だし、ステップもズレなさそうでした。こちらも試着すると27.0cmが良さそうです。これにしようかなぁと思っていると、

次にオススメされたのが、ネオブーツです。f:id:DsRider:20230604235050j:image

本革なので防水が気になったのですが、クシタニのシングルジャケットと同様に雨の中でも40分は防水性能があると教えてくれました。ファスナーやマジックテープの張り替え修理も出来るし、ソールは4回は張り替え出来ることで長く使えることが分かりました。

今回買い替えのキッカケとなった他社のブーツでBOAのワイヤーが切れたことを伝えたら、クシタニでは長く使えるようにブロックフローシューズとアドーネシューズではダイヤルやワイヤーの交換修理が出来るそうです。さらに、アドーネシューズやネオブーツはソールの交換も2万円位で出来るとのことでした。本革はお手入れさえしていれば長く使えるので心が動きますね。こちらも試着すると先の2つとは異なり26.5cmが良さそうです。金額もそれなりにするため履き心地が抜群に良かったので、

こちらのネオブーツに決定!f:id:DsRider:20230604202332j:image写真はメッシュですが、購入したのはパンチング加工の無いです通常のタイプです。

近場のチョイ乗りツーリング用にブロックフローシューズも欲しくなってきちゃうから困りものですね笑f:id:DsRider:20230604202351j:image

ついでにグローブも物色しました。いつも使っているグローブのマジックテープが剥がれてきてしまうし、スマホ対応の指先が反応しなくなってきているので買い替え時です。数あるグローブの中からクシタニのスタッフさんもコスパが良く使っているという

ライダースグローブを勧められました。f:id:DsRider:20230604202344j:image

サーキット走行用に使用しているGPVグローブ2f:id:DsRider:20230604235834j:imageはMサイズなので試しにMサイズを試着させてもらったらドンピシャでした。こちらも勢いで購入決定しました!

自分が住む浜松市内にKUSHITANIとHYODの本店があるなんて恵まれた環境だなぁって思いました。

次回こそ、ブラバのメンテナンスだな!←何度目⁈

 

ここまでご覧頂きありがとうございます♬

その他のオススメブログは

・ツーリングブログ

 

 ・サーキット走行ブログ

 

 ・バイク小屋作成ブログ

 

【免許の一発試験】 合格への道