D'sRider’s blog (ディーズライダー)

趣味のバイクなど思いついたことを綴っています

1,227kmの後は洗車とか洗車とか・・・

こんにちは!

ブログを見に来て頂きありがとうございます♬

前回の記事はこちら今日は10/11・・・先週SSTRに参加してからまだ洗車もチェーン清掃もしていなかったので久しぶりに洗車などのメンテナンスを行いたいと思います。

千里浜を8kmも走行したし、2日間で1,227kmも走行したのでやらない訳にはいかないね。

先ずは、エンジンオイルの交換f:id:DsRider:20221012235811j:image

・現在の走行距離が32,498km

・前回の交換した距離が29,418km

つまり3,000km以上オイル交換していないんだな。今回はエレメント交換も一緒に行いたいと思います。エレメントはレンチ付きを前回購入していたんです。純正部品番号:15010-MKR-305(レンチ付き)

CBR1100XXスーパーブラックバードの場合は左側のカウルを外して作業すると思いますが、私の場合面倒なのでそのまま行います。←次回は外します!(エレメントとエキマニとの隙間が無さすぎてラチェットが使えなくてメチャ面倒だった)

先にドレン(17mm/29N•m)からオイルを抜いて、←キタネ!f:id:DsRider:20221012235900j:imageその後エレメント(10N•m /または3/4周)を交換します。f:id:DsRider:20221012235922j:imageエレメントのパッキンが外れているのを確認して、新しいエレメントのパッキンにオイルを塗ってから取付します。←オイル漏れ怖い

エレメントが高い位置に付いているので、パーツクリーナーで綺麗にしてからドレンボルト周りも洗浄します。

今回はエレメント交換もしたからオイルは3.9Lかな?!もう車並みのエンジンオイル使用量だね笑

あっ!今回使用するエンジンオイルはこちら

TEITO PREMIUM M4S エンジンオイル 10W-40 JASO MA2 Synthetic

・10W-40

・MA2規格適合

・化学合成油(全合成油)

超高性能でMADE IN JAPANなのに20Lで12,780円!←2022/4/27当時

現在13,900円(送料込み)←695円/L安っ〜!

安かろう悪かろうであったとしても早目に交換すれば良いだけだし、ブラバ(3.8L)とホーネット250(2.2L)と2台分で考えたらたった3回分だからすぐ使い切るだろうから問題なし!

ちなみに、前回は

Amazonでおすすめのカストロールにしました

交換して感じたのは、10w-40で粘度は一緒でも新品で比較してカストロールよりTEITOの方が柔らかい!

100km位走行して分かるのが、

・エンジンが静かになった!

・回転の上がりが軽くなった⁈

・ギヤの入りが良くなった!

高回転を維持する様な走りはしていないので、サーキット走行とか夏場は分かりません。

 

次に、チェーン清掃→洗車

・チェーン清掃はセンタースタンドがないので、スタンドと反対側のスイングアームに突っ張り棒をしてタイヤを浮かせて作業しやすくしてから行います。

1.タイヤを回転させながらチェーンクリーナーをたっぷり吹きかける

2.チェーンの全ての面をブラシで磨き汚れを浮かせる

3.もう一度チェーンクリーナーで汚れを流す

4.最後にウエスで汚れを拭き取る

ですが、今回は節約も兼ねて1.を1年物の灯油に変えて行いました。

今回は時間の都合でやらなかったけど、次はスプロケカバーを外してドライブスプロケットの汚れを落とします!

 

・洗車は

最初にシャワーで表面の汚れを上から下に向かって洗い流します。鍵穴、電装品、マフラーなどは養生などして水が入らない様にしておきます。←やってませんけど何か?

撥水が効いていて、ほぼ水が残って居ないけど、

1.最初はタイヤとホイールから

2.フェンダーの内側やブレーキキャリパーなど

3.ボディ全体を洗い

4.チェーンルブを吹いてチェーンに馴染ませたら余ったルブをウエスで綺麗に拭き取ります。

5.カウルをZEROフィニッシュでコーティングして完了!

今まではプレクサスを良く使っていましたが、APE50FI改80のタンクのクリアが痛んでしまったので使うのを控えてシュアラスターのZEROフィニッシュをよく使うようになりました。

 

ここまでご覧頂きありがとうございます♬

その他のオススメブログは

・ツーリングブログ

 

・サーキット走行ブログ

 

 ・バイク小屋作成ブログ

 

【免許の一発試験】 合格への道