D'sRider’s blog (ディーズライダー)

趣味のバイクなど思いついたことを綴っています

11月なのに北海道でツーリング

こんにちは!

ブログを見に来て頂きありがとうございます♬

前回の記事はこちら

先日、2泊3日で北海道に行く予定があり、2日目はフリーだったのでバイクレンタルして少し走りたいと思ってました。

【1日目】

新千歳空港から札幌までの移動の間に寄ったのが←ただ着いて行っただけだが

【えこりん村】f:id:DsRider:20231103011138j:imageこの風景だけでも北海道来たなぁってなるよね!f:id:DsRider:20231106012216j:image

ここでは豚のジンギスカン⁈を食べました。美味しく頂きました!
f:id:DsRider:20231103010918j:image
f:id:DsRider:20231103011201j:image次が、エスコンフィールドHOKKAIDO】
f:id:DsRider:20231103011147j:image天然芝がキレイだった!
f:id:DsRider:20231103011205j:imageグラウンドにも入らせてもらったからテンション上がるよねー!
f:id:DsRider:20231103010902j:image最後に【大倉山ジャンプ台】
f:id:DsRider:20231103010844j:imageもう、寒いと怖いしか無かったね!想像を越える急勾配だった!横から見たらy=−x2乗だった笑
f:id:DsRider:20231103010847j:imageリフトで頂上まで行ったら、札幌の街が一望出来たし紅葉も見られて良かった!

1日目のシメは【らーめん空(そら)みそラーメン】f:id:DsRider:20231103011925j:image炙りチャーシュー丼も頼んじゃった。思ってたみそラーメンの味じゃ無かったけど、生姜が入っていてサッパリ頂けました。ごちそうさまでした!f:id:DsRider:20231103011229j:image

【2日目】

前日の寒さにビビって、バイクでは無くレンタカーを借りて余市へウニ丼を食べに行きます!ホテルの朝食バイキングが6:30からだったので速攻で食べて、8:00からレンタカーを借りました。流石に時間が早いので、小樽で少し時間を潰します。小樽運河のところで写真撮ってたら、雪虫が多いこと!写真には写って無いけど台湾からの観光客がいっぱいだった!写真も撮ったし、そそくさと撤収します。
f:id:DsRider:20231103011216j:image次に、余市へ向かいレンタカー屋さんで教えてもらった燻製屋へ

【南保留太郎商店(なんぽとめたろうしょうてん)】f:id:DsRider:20231103011154j:imagef:id:DsRider:20231103011349j:image
f:id:DsRider:20231103011353j:imageオススメのカニの燻製は無かった・・・店内にあった要冷蔵の燻製が欲しかったけど、保冷バッグも持ってないしこれから8時間位は観光するので断念。その代わり常温保存出来る燻製を思わず3つも買っちゃった!左から、べったら/ほっけ/鮭の3種類。この燻製が少し特殊で、【冷燻方】と言う約2週間掛けて、外気を取り込んで20℃と低温で燻してある!香が豊で食べるのが楽しみ←家に帰って炙ってから食べたら激ウマだった!
f:id:DsRider:20231103011357j:image同じ余市にあるお目当てのウニ丼のお店に到着!って思ったら

ニッカウヰスキーの工場】があったから、入ろうとしたけど予約しないと入れないということで入り口の写真だけ撮影!ハイボール好きだから、ウイスキー買って帰りたかった・・・
f:id:DsRider:20231103011158j:image遂にやってきました!本日のメインイベント!地元の人が沢山来る

【柿崎商店(かきざきしょうてん)】

1階は業務用スーパーの様な感じで、北海道ならではの物も売ってたけど、物色は帰りにします。f:id:DsRider:20231103010858j:image
お目当ての2階へGO!昼近くになると、行列が店内の階段や店の外まで並ぶらしいけど、10:30頃の到着だったのでそのまま店内へf:id:DsRider:20231103010906j:imageショーケースに書いてありました時価!!!】ビビりながら注文したよ!
f:id:DsRider:20231103010855j:image
f:id:DsRider:20231103010851j:image臭みとか苦味とか全く無く、甘くてクリーミーで美味しかった!
f:id:DsRider:20231103010832j:imageウニ丼が届いてから写真撮っても5分程で完食!ホテルの朝食バイキング食べた後なのに一瞬でペロリと平らげました。もう一度北海道に来たらリピ確実!えっ⁈金額知りたいですか⁈4,270円を酢飯にして+50円、半ライス(150g)にして-120円、合計4,200円でした!

次は、神威岬(かむいみさき)】
f:id:DsRider:20231103011259j:image風がハンパなく強かった!
f:id:DsRider:20231103010839j:image昼間の最後は【ウポポイ民族共生象徴空間】f:id:DsRider:20231103010835j:image母方のおばあちゃんの出身がアイヌだから来てみたかった!

夜は【ススキノ】
f:id:DsRider:20231103010929j:imageジンギスカン食べて終了!

f:id:DsRider:20231103011213j:image

【3日目】

昨日レンタカーを返しちゃったので朝は歩いて移動。

大通公園は、名古屋のセントラルパークにそっくり!
f:id:DsRider:20231103011220j:image直ぐ近くに【時計台】があったので撮ってみた
f:id:DsRider:20231103010914j:imageビルの間にあるけど、それを感じさせない写真で
f:id:DsRider:20231103010922j:image昼食は新千歳空港【札幌飛燕】ミシュラン掲載店へ
f:id:DsRider:20231103011143j:image北海道でも一番人気の塩ラーメン食べました
f:id:DsRider:20231103011209j:image麺がうまい!メンマが美味い!味玉美味い!炒めた玉ねぎのおかげか、BBQを彷彿させるスモーキーな香りのスープで、終始美味しく頂けました。ごちそうさまでした!

以上で3日間の北海道旅行は終了です。2日目の移動はちょうど300kmで、7時間掛けて移動しました。

そのうち高速道路での移動は、札幌から小樽までの移動だけ。そこからは全て下道だけど、一般道の流れが早いから気にならなかったな。f:id:DsRider:20231108195357j:image

次に北海道旅行に来たらバイク乗ってツーリングしたいなぁ!

ここまでご覧頂きありがとうございます♬

その他のオススメブログは

・ツーリングブログ 

 

 ・サーキット走行ブログ

 

 ・バイク小屋作成ブログ

 

【免許の一発試験】 合格への道