D'sRider’s blog (ディーズライダー)

趣味のバイクなど思いついたことを綴っています

Premium SSTR 2022【準備編その1】

こんにちは!

ブログを見に来て頂きありがとうございます♬

前回のブログはこちら 

リターンライダーとしてバイクに乗るようになって5年目でSSTRというイベントを知りました。

f:id:DsRider:20220725001134j:image以下 SSTRのHPより抜粋

SSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)は、世界的なオートバイ冒険家・風間深志氏が発案した、オートバイによる独創的なツーリングイベントです。

基本ルールは、日の出とともに自身で定めた日本列島の東海岸からスタートし、日没までに日本海の千里浜にゴールするという単純明快なもの。

「Chasing the Sun」(太陽を追い駆けろ)をテーマに掲げ、東の海に昇る朝日とともにスタートし、太陽を追い駆けながら日本列島を横断し、石川県の千里浜に沈む夕日を見送るという、かつてない壮大なスケールのアドベンチャーラリーです。

優劣をつけるものではなく、それぞれのライダーが自身の旅のテーマに沿い、無事にゴールゲートを通過し、全国が集ったライダー同士で交流を深めることを主な目的とした自己完結型のラリーです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

前回のブログでPremium SSTR 2022の予約申込みにギリギリ間に合ったので、開催に合わせて

・バイクの整備

・走行ルートを考えタイスケ作成

したいと思います。

先ずは

【バイクの整備】から

現在の走行距離が31,000km程で、

2022年5月29,418kmでエンジンオイル交換

2022年6月に30,813kmでF/Rのタイヤ交換 

今回は【Fブレーキパッド交換】です。

先日ヤフオクで、ブラックバードと共用部品であるVFR用の純正ブレーキパッド2セットを3,500円送料無料という格安で購入しました。f:id:DsRider:20220922225811j:imagef:id:DsRider:20220922225836j:image

元のパッドは左前のピストン側が偏摩耗していて、残量がほぼ無かった。←写真も無い

他も0.5mm〜1.0mm有るかどうかって言ったところ。今回交換しておいて良かった!

パッド交換に合わせてキャリパーピストンの揉み出しも行いました。ただ、フルードを用意し忘れたので近々交換します!

【走行ルートを考えタイスケ作成】

出走する10/1(土)は

・日の出が5:41

・日の入が17:37

つまり、走行可能な時間がほぼ12時間。2時間位の時間的保険をかけると走行できる時間はおよそ10時間となります。5月開催の方を参考にしようとしましたが、2時間以上短いので随分変わりそう。

折角だから下道をいっぱい走って、道の駅へ沢山寄ろうかと思っていだけど5月開催に比べて走行出来る時間が短くて難しそうだなぁ。

本当は、オール下道で走ってみたいですが、今回は初参加なので時間内完走を目標にします。

でも、どうせ走るなら行きたい場所がいくつかあります。

御前崎を出発

・富士山をバックに写真

八ヶ岳エコーライン→ビーナスライン走る

飛騨牛食べたい

白川郷で写真

・千里浜でサンセット写真

晴れていたら全部立ち寄りたいなぁ。

そこで、この計画に基づいてタイスケ作成したら、ゴール時間が18:00で完全に時間オーバー!

コースはこんな感じ

f:id:DsRider:20220922225938j:image

12時間弱で550km走行予定なので、休憩時間を減らしたくは無い。そうなると、通過する道の駅・SA/PAを全て寄る計画がタイムロスになっていそう。あと、地点登録と写真撮影で10〜30分の時間を確保しているのがもう少し短縮出来るかもしれない。←5〜20分に短縮した!

どちらにしても、諸先輩方のYouTube動画を見て予習すると、道の駅でする事は、地点登録と休憩、情報交換みたい!

・アプリ起動

・道の駅の選択

・走行距離の入力

・道の駅のスタンプ

・写真撮影

これを5〜20分でやることになる。

ショートツーリングで休憩時間の検証しないとなぁと思ってたけど、最近まともにバイクに乗ってないからぶっつけ本番になりそうだ!

 

ここまでご覧頂きありがとうございます♬

続きはこちらから

 

 

その他のオススメブログは

・ツーリングブログ
 

 ・サーキット走行ブログ

 

 ・バイク小屋作成ブログ

 

【免許の一発試験】 合格への道