D'sRider’s blog (ディーズライダー)

趣味のバイクなど思いついたことを綴っています

レストアもどきしたい【CBR1100XXスーパーブラックバード編】

こんにちは!

ブログを見に来て頂きありがとうございます♬

前回のブログはこちら 

CBR1100XXスーパーブラックバードを乗り出してから丸2年が経過したので外装とメンテナンスでバイクを綺麗にしようかと思っています。f:id:DsRider:20220511201346j:image
f:id:DsRider:20220511201350j:image

先ずは現状を確認します。

所有してから2年が経過し、メンテナンスを行なったのは、

・車検←通すだけ 

・エンジンオイル交換←GW 

先ずはモチベーションを上げるため、外観から綺麗にしたい。

・先日の立ちゴケによる右側面カウル傷・フロントフォークの点サビ

・フレームやカウルで見えない部分の軽いサビ

・ホイールの塗装剥がれ

サビなどは、真鍮ブラシと耐水ペーパーを併用して綺麗にしてみよう。

綺麗にしたら、クリアやシャーシブラックなど塗装してサビを止めたい。

 

次に暫くやっていないメンテナンスをやりたい。

・エンジンオイル/エレメント交換←オイル交換はこの前のGWにしたばかりだが、エレメントは交換していない

・タイヤFR/エアバルブ交換スリップサイン出かけているし、エアバルブの亀裂が酷い

・フロントフォークオーバーホール

・ブレーキパッド交換←やらなくても良いが下の2つを行うのでついでに

ブレーキフルード交換

・ブレーキピストン揉み出し

・冷却水/ラジエターキャップ交換

・いつかキャブのオーバーホール

・カウルのオールペイント

・ホイール塗装

・ETC作動不良確認

ストックパーツの取付として、

ドラレコ取付

・電圧計の取付

・エアクリーナー/サブクリーナー交換

・カムチェーンテンショナー交換

とりあえず思いついたのはそれくらいかなぁ⁈地道にゆっくりやっていこう!

ここまでご覧頂きありがとうございます♬

その他のオススメブログは

・ツーリングブログ

 

 ・サーキット走行ブログ

 

 ・バイク小屋作成ブログ

 

【免許の一発試験】 合格への道