D'sRider’s blog (ディーズライダー)

趣味のバイクなど思いついたことを綴っています

【リフレッシュ休暇その2】Ape50改80で662kmツーリング

こんにちは!

ブログを見に来て頂きありがとうございます♬

 

タイトルの通り2018年の夏に購入して、3年が経過した中で一番乗った!

2018年658km

2019年137km

2020年194km

2021年662km←今年

しかも、ここ3日で662km走行した!

なぜこんなに走行したかというと、1年に1回のリフレッシュ休暇があって5連休だったから(´・ω・`)

最近Ape50改80を乗って無かったから手放そうか迷ってたところ試しに乗ってみた訳です。

 

前回の記事はこちら

 

【リフレッシュ休暇1日目】

ここからが今回!

 

昨日のツーリングの帰りの道でヘッドライトのロービームが切れていたので、家に帰ってきてから用意してあったLEDヘッドライトに交換。

f:id:DsRider:20210615233343j:image

 

いや、これがすんなりいかないから参った。

20:00位から交換を始めて23:00まで掛かっちゃった。

結論から言うと、ライトのケースにLEDライトが収まらなかったから。

下の説明に赤枠で書いてあるじゃん!!!

f:id:DsRider:20210615233405j:image

交換前のバルブと比べてLEDライトは後ろのファンの分だけ長いからケースに収まりきらなかった。

暫定処置として23:00になったから無理矢理終わらせてました!

 

私のApe50改80はビキニカウルとやらが購入時から付いていたのだが、ヘッドライトの交換にあたり初めて外しました。

ホーネット250でもLEDライトに交換しているので冷却用のファンが後ろに当たってケースに穴を開ける処置をして使っているので、今回も同様の処置をすると考えていました。

これが甘かった!どの位甘いかと言うと、海外のチョコレート並みに甘かった!!!

エイプには、ヘッドライトのケースにスピードメーターも内蔵されてたのです。

このメーターに繋がってるスピードケーブルが全く動かせない。

メーター飛び出てる写真

f:id:DsRider:20210617211253j:image

 

LEDライトのファンがある所の真後ろにあるので15mm位奥行きのスペースが足らない。

色々な策を考えましたがツーリングで疲れていたので、まぁいいやと暫定処置で終わらせました。←無理矢理ネジ留めしてケースが閉まっていない状態!

f:id:DsRider:20210617210940j:image

 

光軸調整は適当にしましたが、多少調整出来るようにボルト締めして今日のところは完成です!

明日はApe50改80でビーナスライン行っちゃおうかな⁈

 

ここまでご覧頂きありがとうございます♬

続きはこちら

 

 

その他のオススメブログは

 ・サーキット走行ブログ

 

 ・バイク小屋作成ブログ

 

・1番人気【免許の一発試験】