D'sRider’s blog (ディーズライダー)

趣味のバイクなど思いついたことを綴っています

レストアもどきしたい【Ape50FI改80編】

こんにちは!

ブログを見に来て頂きありがとうございます♬

 

前回のブログはこちら しばらく乗っていなかったApe50FI改80のサビが目立って来たので綺麗にしようかと思っています。

f:id:DsRider:20220511201557j:image

f:id:DsRider:20220511200608j:image

約1年間乗らず、雨晒しのまま実家に置いてあったので現状を確認します。

所有してから4年が経過し、過去に行ったメンテナンスは、

・タイヤFR交換←2018年7月

・フロントフォーク交換←2018年7月

・エンジンオイル交換←2021年6月

・バッテリー交換←2021年6月・ヘッドライトLED交換←2021年6月
・ヒューズ交換

 

先ずはモチベーションを上げるため、外観から綺麗にしたい。

・タンクのクリア塗装剥がれ

・フロントフォークの点サビ

・フレームの点以上の大きさのサビ

・エンジン回り全体のサビ

・ミラーのサビ

・シートの破れ

この辺りは、真鍮ブラシと耐水ペーパーを併用して綺麗にしてみよう。

綺麗にしたら、クリアやシャーシブラックなど塗装してサビを止めたい。

本当は、

インジェクション→キャブ

→100ccのエンジンに載せ替え

→ボアアップで115〜125cc化

通勤快速仕様に出来たらと思ってますが、もう一台買った方が安くなりそう。

次に暫くやっていないメンテナンスをやりたい。

・エンジンオイル交換

・タイヤエアバルブ交換←バルブの亀裂が酷い

・ブレーキパッド交換←やらなくても良いが下の2つを行うのでついでに

ブレーキフルード交換

・ブレーキピストン揉み出し

・ヒューズ切れの原因確認←灯火類、全部点灯しない

・燃調←キタコのi-map付いてるけど燃料濃すぎ

ストックパーツ交換は、

・シート表皮の貼り替え

今、思い付くのはその位かな?!ここまで手を入れたら、自宅に持ってきてバイク小屋で保管しないともったいないな!

 

ここまでご覧頂きありがとうございます♬

その他のオススメブログは

・ツーリングブログ

 

 ・サーキット走行ブログ

 

 ・バイク小屋作成ブログ

 

【免許の一発試験】 合格への道