D'sRider’s blog (ディーズライダー)

趣味のバイクなど思いついたことを綴っています

レストアもどきしたい【ホーネット250編】

こんにちは!

ブログを見に来て頂きありがとうございます♬

 

前回のブログはこちら

 

ホーネット250を乗り出してから3年8か月が経過したので外装とメンテナンスでバイクを綺麗にしようかと思っています。

f:id:DsRider:20220511201020j:image
f:id:DsRider:20220511201017j:image

先ずは現状を確認します。

所有してから3年9か月が経過し、メンテナンスを行なったのは、

・エンジンオイル/エレメント交換←2022年GW・タイヤFR交換←2018年9月

ブレーキフルード交換←2018年9月

・エアクリーナー/サブ交換←2018年9月

f:id:DsRider:20220527034217j:image
f:id:DsRider:20220527034214j:image

・プラグ交換←2018年9月

・ヘッドライトLED交換←2018年9月

先ずはモチベーションを上げるため、外観から綺麗にしたい。

・前オーナーのタンクの転倒傷左右

・フロントフォークの点サビ

・フレームの点以上の大きさのサビ

・ヘッドカバー回りのクリア塗装ハゲ

・ホイールの塗装剥がれ

サビなどは、真鍮ブラシと耐水ペーパーを併用して綺麗にしてみよう。

綺麗にしたら、クリアやシャーシブラックなど塗装してサビを止めたい。

 

次に暫くやっていないメンテナンスや、いつか交換しようと思ってストックしてあるものの交換をやりたい。

・エンジンオイル/エレメント交換←オイル交換はこの前のGWにしたばかりだが、エレメントは交換していない

・タイヤFR/エアバルブ交換スリップサイン出かけている

・フロントフォークオーバーホール←ダストシールもひび割れている

・ブレーキパッド交換←やらなくても良いが下の2つを行うのでついでに

ブレーキフルード交換

・ブレーキピストン揉み出し

・冷却水/ラジエターキャップ交換←もうすぐ20歳を迎える2003年式

・グリップヒーター左側作動不良の原因確認

・いつかキャブのオーバーホール

ストックパーツ交換として、

・中期型のステンレス製エキマニの交換

・ヤマモトレーシングの2本出しスリップオンマフラーに交換

 

とりあえず思いついたのはそれくらいかなぁ⁈地道にゆっくりやっていこう!

ここまでご覧頂きありがとうございます♬

その他のオススメブログは

・ツーリングブログ

 

 ・サーキット走行ブログ

 

 ・バイク小屋作成ブログ

 

【免許の一発試験】 合格への道