D'sRider’s blog (ディーズライダー)

趣味のバイクなど思いついたことを綴っています

【第3回】〜床組編〜D's Rider's Garageの出来るまで(バイク小屋)

こんにちは!

ブログを見に来て頂きありがとうございます♬

前回の記事はこちら

 

【注意】

無いと思いますが、万が一私のブログを参考にした場合には一切責任が持てないので、自己責任でお願いします!

 

それでは【D's Rider's Garage】今日も着工っす!

 

【床組】

最初は床組に使用した道具と材料の紹介

全てホームセンターで購入しました

・2×4材9Fを6本

・2×4材6Fを4本

・プラ束柱2本

・構造用合板38mmを3枚

・コースレッド75mm沢山

・釘2×4用の90mm・75mm沢山

使用している工具の紹介

マキタ インパクトドライバMTD001(ライト型14.4Vバッテリ使用) 1.5Ahバッテリ2本・充電器付ケース付 MTD001DSX

f:id:DsRider:20200215220101j:image

マキタ 電気マルノコ 165mm M565】

f:id:DsRider:20200215220114j:image

【床組】

一気に進んでブロック基礎の上に、基礎パッキンを並べて、床組します。

ブロック基礎の上に外側をぐるっと囲う様に枠組をし、910mm間隔にプラ束柱の上に大引きを固定します。

f:id:DsRider:20191217173127j:image

 

床合板を貼る時の注意点が、直角を出してから貼るだけです。

対角を計って同じ寸法が出れば直角を出す事が出来ます。

合板をコースレッドで貼ったら床組完成です!

f:id:DsRider:20191217173131j:image

1,820mm×2,700mmの床が出来上がりました!

コースレッドで留めた後、2×4用の釘でバンバン留めて終わり。

 

ここまでご覧頂きありがとうございます♬

次回は、第4回として【壁・小屋組】です!

  

過去の記事はこちら

 

その他のオススメブログは

 ・サーキット走行ブログ


 ・ツーリングブログ


・1番人気【免許の一発試験】