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◾️◾️◾️2018/07/06 普通自動二輪試験1回目 2コース 雨(記録的大雨)◾️◾️◾️
8:30から受付開始のため8:20に到着
総合受付、証紙の購入、視力検査、普通二輪試験の受付、2階のロッカーに荷物を置いて、コースの下見
9:20過ぎに試験官が車庫からバイクを出してくる。
先ずは普通二輪の試験車両CB400super fourを乗って出てくる。試験コースのチェックを兼ねて乗っている。一応お手本となる走りで緊張してくる。続けて大型二輪の試験車両CB750を出してくる。先程より飛ばしてる印象。
発着場の4番5番にそれぞれ駐車。
9:30過ぎて本日の受験者が集まる。
大型二輪の受験者がブラジル人1人、普通二輪の受験者が自分とブラジル人の2人。
コースの説明、試験の説明があった。
・乗車準備と試運転
受験番号、名前を呼ばれたら試験官が手を挙げる。その確認で自分も手を挙げる。
そのあとヘルメットとグローブの着用。
指差しで前後の安全確認、ハンドルを握ってフロントのブレーキを掛ける。スタンドを払って後方確認バイクに跨り右足を地面に着かないように注意してリアブレーキを掛ける。ミラーの調整を左右とも行い 、イグニッションキーをオンにする。
ニュートラルを確認してクラッチを切りエンジンスタート。右後方確認して、右足を地面についてギアを1速に入れる。
1周目は試運転で走り出してから、スタート地点に到着するまでは減点しないと言っていた。つまり、乗るまでは採点されているという事だった。
左後方を確認して、左足を下ろしウインカーを右に出す。左右、右後方確認したら発進。
すぐにウインカーを消す。建物と坂道の間を通って(この時はウインカー不要)外周路へ向かう。坂道の頂上で2速に入れ左ウインカーを出す。
後方確認して幅寄せ、左右の確認、坂道奥から車両が来ないか確認して左の巻き込み確認したら本線に合流。
3速で加速して40km/h以上にする。この時はは、急制動に備えて速度の予習。左にウインカーを出して幅寄せ、目視4番の柱の手前でギアを1速に入れて停車。
白線にスタンドが掛かる位で停車のため、タイヤは白線から2~30cm右側に停車。
・試験開始外周路への合流まで
いよいよ試験開始。
試験官に手を挙げ、右にウインカーを出し左右の確認、右後方確認をしたら発進。すぐにウインカーを消す。
建物と坂道の間を通って(この時はウインカー不要)外周路へ向かう。坂道の頂上で2速に入れ左ウインカーを出す。
後方確認して幅寄せ、左右の確認、坂道奥から車両が来ないか確認して左の巻き込み確認したら本線に合流。
・坂道発進まで
3速で加速して40km/h以上にする。
横断歩道の前で減速と左右の確認過ぎたら右ウインカーを出し目視、幅寄せセンターライン側に寄る、減速し2速で右折前に巻き込み確認。
交差点の中央付近のマークから離れ過ぎないように右折。
すぐウインカーを消して左ウインカーを出す。左後方確認、幅寄せ、目視、左に寄ったまま左折してすぐにウインカーを消す。左ウインカーを出し、左後方確認、幅寄せ減速。1速で徐行でも良いが、見通しの悪い交差点のため一旦停止して左右の確認、左後方確認後左折。すぐにウインカーを消して右ウインカーを出しカーブが終わるまでには右後方確認、センターライン側へ幅寄せ左右の確認、右後方確認後右折して坂道発進へ。
ギアを1速にし中腹で停車後右ウインカーを出し、左右、右後方確認後リアブレーキを使いながら発進。
・踏切まで
1速のままでエンジンブレーキを使いながら坂を下り左右を確認後右後方確認したら本線に合流しすぐにウインカーを消して2速へ、左ウインカーを出し左後方確認、幅寄せ、左折。交差点で左ウインカーを出し左後方確認、幅寄せ、信号を左折。すぐにウインカーを消して左ウインカーを出し左後方確認後、幅寄せして一旦停止。停止線に前輪が掛からないように注意。
左右の確認右後方確認し、左後方確認。左折したらすぐにウインカーを消して右ウインカーを出す。右後方確認を行いセンターライン側へ幅寄せ。障害物の横で左ウインカーを出し左後方確認し、そのまま左折。すぐにウインカーを消して右ウインカーを出し右後方確認し踏切のセンターライン側に幅寄せして停止。
左右の確認、右後方確認して1速のまま変速せずに渡りきる。
・スラロームまで
右折しそのままセンターライン側へ幅寄せして一旦停止。
右ウインカーは出したまま左右、右後方確認を行い交差点中央付近のマークから離れ過ぎないように右折。
すぐウインカーを消して左ウインカーを出し左後方確認。左右の確認を行い2速のままスラローム。課題走行はリアブレーキの使い方がポイント。
スラローム出口までに左ウインカーを出し左右の確認後、左後方確認し左折。
・S字とクランクまで
すぐにウインカーを消してS字の横で左ウインカーを出し1速へ。
左後方確認後、幅寄せ、左右の確認後、左後方確認しS字侵入。すぐにウインカーを消す。自分なりのポイントとして、少しハンドルを切るタイミングを遅らせて、入口に余裕を持たせる!
S字の出口までに右ウインカーを出し左右の確認後、右後方確認。この時膨らみ過ぎに注意!
すぐにウインカーを消して、左ウインカーを出し左右の確認後、左後方確認を行いクランクへ侵入すぐにウインカーを消して出口までに左ウインカーを出し、左右の確認後左後方確認。ここも自分なりのポイントとして、少しハンドルを切るタイミングを遅らせて、入口に余裕を持たせる!
・一本橋まで
一本橋に入る前に橋と車体を一直線にする!
白線の手前で停車。1速で勢いよく橋に乗り、リアブレーキをかけながらバランスを取る。
今回橋から落車したが、もう少し遠くを見て走行すれば良かった。
・急制動まで
右ウインカーを出し左右の確認合流前に左後方確認後、合流し左ウインカーを出し左後方確認、幅寄せ左後方確認後急制動へ。
3速で45km/hまで出したらスロットルを緩めブレーキを掛ける準備。パイロンが近づいたらフロント、リアのブレーキをかける。
・発着場まで
停車後右後方確認をし、ギアを1速にし右ウインカーを出し左右の確認後、右後方確認をし発着場まで来たらウインカーを消して左ウインカーを出す。
4番の柱の手前で減速し停車。
右後方確認をし、ギアをニュートラルにしたらエンジン停止後、右後方確認を行いバイクから降りる。スタンドを立てて、一礼後試験終了。
・ワンポイントアドバイス
試験後4番で待っていると試験官が来て、ワンポイントアドバイス。
自分の反省と合わせると
1.速度にメリハリがない
2.安全確認のし過ぎポイントを押さえる
3.課題走行で上体が動き過ぎ、特にスラローム、S字、クランク(これはバイクをもう少し傾けることだと思う)
4.急制動は速度不足。45km/hまで加速、減速に備えてパイロンで一気にブレーキ
5.発進時のウインカーは走り出したら直ぐに消す
6.1速にしたつもりがニュートラルということが3回もあった。エイプとの違いに慣れる
7.バイクの重さ、パワーに慣れる
・結果発表
不合格。一本橋で落車だから当然だが、最後まで走行させて頂き車両に慣れる意味でも良かった。
自分の結果は当然だが、大型受験者の方は何がダメだったか分からないくらいだった。
先は長そうだ(^_^;)
帰りに次回の運転免許申請書をもらい、次回は2018/07/09に予約を入れて本日の試験は終了。
〜メモ〜
発進時は右ウインカーを出し、左後方からぐるっと右後方までの安全確認をしてから発進する。
青信号の時間は約20秒、歩道の信号は2回点滅で黄色信号に変わる。
・本日の費用
受験手数料2,600円+車両手数料1,450円
合計4,050円
累計4,050円
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