D'sRider’s blog (ディーズライダー)

趣味のバイクなど思いついたことを綴っています

シーケンシャルウインカー導入

こんにちは!

ブログを見に来て頂きありがとうございます♬

前回の記事はこちら先日無事車検が終わったので、今回はカスタムすることにしました。

25年前のバイクである98年式のCBR1100XXスーパーブラックバード(以下、ブラバ)に現代のアイテムを付けることにしました。

ブラバ乗りのLINEグループを利用しているのですが、そのグループの方が製作されている

1.LEDシーケンシャルウインカー

2.ハザードスイッチ

以上、2点の取付をします!

先ずは、

届いた交換用パーツ一式f:id:DsRider:20230118030206j:image完全に業者さんから送られて来たかと思いました笑

とても丁寧でまとまったパーツの紹介です。

1.LEDシーケンシャルウインカー

フロントのウインカーはクリアレンズに変更します。f:id:DsRider:20230410084900j:imageこのレンズの内側のメッキ部分に少し加工が必要です。リューターでちょっと削って基盤を取付します。f:id:DsRider:20230627093655j:image何だか手慣れている様な書き方をしましたが、無知な私のためにマニュアルも送ってくれたので順調に進んでいるだけです笑

フロントのウインカーはミラー内蔵型なので、先ずはミラーの取外しから行います。8mmのボルト2本を外します。f:id:DsRider:20230628225705j:image次にこのプラスのネジを外すとウインカーレンズが外れます。f:id:DsRider:20230628225815j:image純正品はもう使わないので保管しておきます。外したレンズに先ほど作成したシーケンシャルウインカーを埋め込んだレンズを取付します。基盤から出ているバルブの形をした配線を接続します。

水色の配線はポジションランプの線に割り込ませます。←緑色の線がアース

ここで点灯テストを・・・点かない・・・

電球をLEDに変更すると点灯しないのでリレーもセットでお願いしてありました。←場所はシート下f:id:DsRider:20230628222520j:imageこれも、カプラーオンで純正カプラーに噛ませるだけでとても助かりました。

こんな感じで取り付けるための改造完了です。f:id:DsRider:20231018135634j:image

次に、

2.ハザードスイッチ

98年式のブラバにはハザードがありません。高速の渋滞やツーリングで停車する時にいつも欲しいと思っていました。こちらもカプラーに噛ませるだけで完了です。メーター右側にカプラーがありました。←これもマニュアル頂いてたので助かりました!f:id:DsRider:20230628222557j:image外してある黒いカプラーが探していたものf:id:DsRider:20230628222607j:image

バーハンではなく純正セパハンのままなのでスイッチの取付場所に悩みましたが、とりあえずの仮置きです。使ってみて取付場所を変更すれば良いと思ってます。

こんな感じで、今回のカスタムは終了です。

キット化して頂いていたのであっという間に作業完了です。

でも、完了して昼食食べたのが14時だったから2時間以上掛かってるwww

次は何をカスタムしようかな⁈

ここまでご覧頂きありがとうございます♬

その他のオススメブログは

・ツーリングブログ

 

・サーキット走行ブログ

 

 ・バイク小屋作成ブログ

 

【免許の一発試験】 合格への道