D'sRider’s blog (ディーズライダー)

趣味のバイクなど思いついたことを綴っています

GWお出掛け前のメンテナンス

こんにちは!

ブログを見に来て頂きありがとうございます♬

 

前回のブログはこちら先日の修理ですが、あの後バッテリーを注文しました。

GWの休みに入ったのでバッテリー交換して早速エンジンを掛けてみると、

キュルキュルキュル・キュルキュルキュル・キュルキュルキュル・ボフボフボフ

 

一度休憩しようw

 

キュル・ブホーン!

やった10日振りにエンジンか掛かった!

考えてみると、自分の手元にブラックバードが来てからメンテナンスの記録が無いので

【いつ】・【何を】交換したか分かるようなしたいと思いました。

以前の写真を使い回し

f:id:DsRider:20220505153843j:image

先ずは、

・バッテリー交換

Amazonで注文した

【BTZ12S】に交換してエンジン始動します。

先程の長いクランキングの後、無事エンジンが掛かりました。10日ぶりのエンジン音で一安心←上で書いた通り

・エンジンオイル交換

ブラックバードのオイル交換を自分でやるのは初めてかも!

これも、記録を残しておこう。

予定では、このオイルにするつもりでしたが、

GWで届かずこちらもAmazonで注文したオイルに交換

 

1.左側のカウルを外す←今回は面倒なので外さず作業

2.オイルの残量と汚れ具合を確認を兼ねてフィラーキャップを外す←2つあるけど上の大きい方

f:id:DsRider:20220505153517j:image

f:id:DsRider:20220505153532j:image

3.ドレンボルトを外してオイルを抜く←17mm

f:id:DsRider:20220505153602j:image

4.ドレンワッシャーを交換してボルトを締める←トルクレンチ借りてきた

 

5.パーツクリーナーで清掃

手の届く範囲を清掃して元に戻しまします。

・ブレーキ周りのチェック

・パッド残量はまだ有るが、何年前の物か分からないので今回はこのままでも、梅雨の間に前後とも交換したい

・パッド交換するならキャリパーと揉み出しでピストンの清掃もしたい

ブレーキフルードの交換も一緒にやろう

・冷却水の交換

これも今回はリザーブタンクの残量確認だけした。いつ交換しているか分からないので梅雨の間に交換しよう←ラジエターキャップだけは用意してある

・チェーンの張り調整

少し遊びが多いから、少しだけ張ります。次はスプロケットと合わせて交換しないとな。タイヤ交換と一緒にやろう。

 

ひとまずこれでGWにビーナスラインへツーリング行けるようになった!

次回はビーナスラインツーリングのお話しだな!

 

ここまでご覧頂きありがとうございます♬

その他のオススメブログは

・ツーリングブログ

 

 ・サーキット走行ブログ

 

 ・バイク小屋作成ブログ

 

【免許の一発試験】 合格への道