D'sRider’s blog (ディーズライダー)

趣味のバイクなど思いついたことを綴っています

【その5】お気に入りのお昼ごはん

こんにちは!

ブログを見に来て頂きありがとうございます♬

 

連休が明けたので、久しぶりにうなぎを食べに

【あおいや】さんへ行ってきました。

 

前回の記事はこちら

 

【あおいや】さんはこちら

 

11:00開店に合わせて、10:45頃到着したら既に6組待ち同時に8組までしか案内しないとのことだったので1人で来た私は開店に合わせてお店に入れました。

f:id:DsRider:20210817175133j:image

浜松でも人気No. 1のお店なので、コロナ対策はばっちりでした。開店前は店舗の外にある受付票に名前を書いて車で待ちます。

11:00になると受付順に名前が呼ばれるので車や店舗周辺で待ちます。

その後に来店された方はAirWAITを使って呼び出しがあるまで車内や店の外で待機し店内で待たないようにしています。

店内に案内されると入口でアルコール消毒をして、スクリーンで仕切られたテーブル席へ。

お目当てのうな重を注文します。

f:id:DsRider:20210817174601j:image

大盛りは120円増しなので、いつも大盛りにしてます。

 

あおいやさんは関西風のうなぎ屋さんなので、蒸さずに備長炭で焼き上げます。

注文が入ってからうなぎを捌くので多少時間は掛かりますが美味しいのが分かっているので何とか待てます。

さばいた鰻は先ずは皮側から焼き、身側を焼きを2.5回繰り返したら継ぎ足しのタレにしっかり浸けてもう一度身側と皮側を焼き上げたら完成です。

鰻の焼けるいい匂いを嗅ぎながらお茶を飲んで待つこと30分、遂に私のうな重が届きます。

通常はうな重には蓋がしてあるのですが、

大盛りにすると蓋がありません。

山椒をかけて頂きます。

危うく写真を撮り忘れるところでした。

f:id:DsRider:20210817175228j:image

さすが【あおいや】さんのうな重

備長炭で焼き上げているので、外は皮までカリッと中は旨味が凝縮されてふっくらと頂けます。

 

ガッツリ食べたいところですが、先ずは肝吸で心を落ち着けます。

f:id:DsRider:20210817185837j:image

では、ゆっくり味わって・・・

 

気が付いたらもう半分食べ終わってました。

f:id:DsRider:20210817185923j:image

大盛りなのでメニューの写真よりご飯が多いです。タレが染み込んだ山形県コシヒカリなので一気に食べ進みそうですが、じっくり味わうためにここは漬物で箸休めをします。

f:id:DsRider:20210817190245j:image

きゅうりのぬか漬けも美味しいんですが沢庵が超絶美味く大好きです。

 

さて後半こそゆっくり味わって頂きます。

蒸さず、ガスで焼いていないので半分食べてもまだ外はカリカリで、中はふっくらです。

あれ?!うな重が出てきてから15分掛からずにご馳走様でした!

f:id:DsRider:20210817190908j:image

やっぱり【あおいや】のうなぎは美味い!!!

 

無理矢理バイクと繋げると、店舗の東側にバイク置き場が出来ました。

f:id:DsRider:20210817210808j:image

 

おまけ

【あおいや】は以前の店名が【かんたろう】でしたが、暖簾分けした浜松市内のもう1店舗と大人の事情があったみたいで本家が店名を変えることになったようです。

もう1店舗の方も2〜3回行ったことがありますが、タレの味が個人的には合いませんでした。少し醤油が濃くしょっぱいんですよね。

って事で、私は25年以上蜂須賀さんが焼く鰻を食べるために【あおいや】さんに通ってます。

 

ここまでご覧頂きありがとうございます♬

その他のオススメブログは

 ・ツーリングブログ

 

 

 ・サーキット走行ブログ

 

 ・バイク小屋作成ブログ

 

・1番人気【免許の一発試験】