D'sRider’s blog (ディーズライダー)

趣味のバイクなど思いついたことを綴っています

【その6】お気に入りのお昼ごはん

こんにちは!

ブログを見に来て頂きありがとうございます♬

 

休みの日に久しぶりに晴れたのでバイクで

【魚あら】さんへ行ってきました。

 

前回の記事はこちら

 

 【魚あら】さんはこちら

 

11:40頃到着し2組待ちでしたが、バイクウエアを脱いでいる間に呼ばれました。

外観はこんな感じです。

f:id:DsRider:20210825220607j:image

 

店内に案内されると入口でアルコール消毒をして、アクリル板で仕切られたテーブル席へ。

メニューを見ること無く食べるのは決めてました。

f:id:DsRider:20210825214749j:image

人気No. 1の活天丼を注文しました。

 

店の外にも写真が貼ってある

f:id:DsRider:20210825214534j:image

お目当ての活天丼を注文します。

f:id:DsRider:20210825214637j:image

 

お茶を飲んで待つこと10分位で、私の活天丼が届きます。

写真がこちら

f:id:DsRider:20210825214648j:image

 

メニューや看板の写真と同じ物が届くお店で満足です。

さっきまで生け簀で泳いでた車海老が出てくるんですよ。新鮮な訳だ!

f:id:DsRider:20210826232019j:plain

魚あらさんの天ぷらは、ごま油で揚げているのでサラダ油には無い独特の香りと風味がたまりません。

後から知ったのですが、ごま油は

・抗酸化作用が高い

・アルコールの分解を助けてくれる

ってことで、お酒を飲みながら揚げ物を食べても大丈夫と言うことが分かりました。

さらに、車海老の海老天は頭だけ取って足が付いているのでサックサクの食感も香ばしさも楽しめてめちゃ美味いんです!


今回の活天丼は

・車海老が3匹

・季節の野菜が茄子とインゲン

白身魚

が所狭しと入ってます!

さらに、あさりの味噌汁にはあさりがたっぷりと入っていて出汁がガツンと効いているのに優しい味で癒されます。

海苔の甘酢和えも後味が磯の香りがたっぷり爽やかで美味い!

デザートは紫蘇の寒天がとってもサッパリします!

地元浜松では、夏に各家庭で作ったしそジュースを飲んで夏バテ防止しているのでバイクで疲れた体が元気になるのが分かります。

黙々と食べ進めると15分掛からずに完食です。

やっぱり美味かった。ご馳走様でした!

 

この後、浜名湖を1周してお家に帰りましたが本当は

長坂養蜂場ではちみつソフトを食べて涼んで、

 

クシタニカフェでクラッシュアイスとホットドックで、まったりしてから帰ろうかと思っていましたが、

九州初上陸!バイクの聖地阿蘇に誕生。全国で3店舗目“クシタニカフェ ...

本日水曜日だったので残念ながらどちらも定休日のため、しかも予想気温35℃のため大人しく帰ります。

 

ここまでご覧頂きありがとうございます♬

その他のオススメブログは

 ・ツーリングブログ

 

  ・サーキット走行ブログ

 

 ・バイク小屋作成ブログ

 

・1番人気【免許の一発試験】