D'sRider’s blog (ディーズライダー)

趣味のバイクなど思いついたことを綴っています

新型コロナワクチン接種【2回目】

こんにちは!

ブログを見に来て頂きありがとうございます♬

 

先日、新型コロナワクチン接種の2回目に行ってきました。

職域接種だったので

【武田/モデルナ社製】のワクチンです。モデルナ「3回目接種の必要も」 2回目から6~12カ月後 | 毎日新聞

 

前回の接種記録はこちら

 

 

今回は接種後の記録としておきます。 

■経過の確認

 

注意:私の平熱は37.0℃と少し高めなので検温後のアクションにおかしく感じる方がいらっしゃいますが、本人にとっては正常です(笑)

【当日】

10:00にワクチン2回目接種

別室で15分間アナフィラキシーショック確認待ちの時点で腕の痛みを感じる

10時間後には37.5℃の微熱が出るが、この時は前回の接種より副反応が少なく感じている

12時間後(23:40頃)熱性けいれんで目が覚める体温は39.7℃

冷えピタを貼り、朝までにポカリスウェット900mlを2本とゼリー系飲料を2本と解熱剤を飲む

【2日目】

20時間後の朝(6:30)、体温は39.3℃で少し下がっていたので解熱剤を飲んで出勤の準備をする

24時間後、出勤して体温が39.7℃に上がったので帰宅

自宅に帰り一眠りした28時間後(14:30頃)の体温が40.5℃と一向に下がらない

ここから翌朝までの間に冷えピタを2〜3回貼り替え、ポカリスウェット900mlを4本と、ゼリー系飲料を4本と解熱剤を飲む

1時間から2時間おきに目が覚めるが検温しても40℃以下にはなっていなかった

【3日目】

44時間後の朝(6:30)、体温は38.9℃と少し下がっていたので出勤の準備をする

48時間後(10:00)、職場で検温すると更に下がり38.3℃になり疲労感を感じる

54時間後(20:00頃)、自宅に帰り検温すると37.2℃とほぼ平熱になり元通りの生活に戻る

 

 

【まとめ】

 

・12時間後から40時間後まで40℃の発熱

・48時間後からは熱が下がり倦怠感に気付く←コレが一番辛い

・54時間後には元通りの生活が送れる

・冷えピタ/ポカリスウェット/ゼリー系飲料/解熱剤必須

 

 

■前回接種後のお医者様からの意見

副反応が出たので、辛くて知り合いの医師のご意見を伺いました!

・副反応が出る程ワクチンがしっかり効いていて良かったね!

新型コロナウイルスに感染したら今回の副反応の何倍も大変な思いを2週間もしないといけないけど、2〜3日の副反応だけで済むから接種できて良かったね!

・インド型デルタ株は感染したら日本人は重症化しやすいことが分かっているけど、ワクチン接種で感染リスクと感染後の重症化リスクが下がるから2回目も必ず接種してね!

 

接種日は土曜日なので会社を休んでワクチン接種に行きましたが、数百人の接種のために数十人の医療従事者が対応していることに感謝しか無いです。

早くコロナが収束しますように!

 

ここまでご覧頂きありがとうございます♬

その他のオススメブログは

 ・ツーリングブログ

 

 

 ・サーキット走行ブログ

 

 ・バイク小屋作成ブログ

 

・1番人気【免許の一発試験】