D'sRider’s blog (ディーズライダー)

趣味のバイクなど思いついたことを綴っています

【第7回】〜出入口ドアの取付編〜D's Rider's Garageの出来るまで(バイク小屋)

こんにちは!

ブログを見に来て頂きありがとうございます♬

前回の記事はこちら 

【注意】

無いと思いますが、万が一私のブログを参考にした場合には一切責任が持てないので、自己責任でお願いします!

 

それでは【D's Rider's Garage】今日も着工っす!

 

【出入口ドアの取付】

最初はドア作成に使用した道具と材料の紹介

全てホームセンターで購入しました。

・構造用合板(@1,000円位)910mm×1,820mm×9mm 2枚

・1×4材 6F(@300円位)19mm×89mm×1,820mm 12本

・35mmビス数十本

・ヒンジ 4個

 

【ドア作成】

間口が1,600mm弱有るので親子ドアにしようかと思ってます。f:id:DsRider:20200114094834j:imageイメージ画像は【LIXILさんのHP】より頂きました。

先ずは構造用合板に1×4材を貼り合わせてドアの作成です。

実は半年前の作業なので、画像が無いことにさっき気付いたので割愛しますm(_ _)m

 

【ドア取付】

ドアを取り付けてみるとなぜか閉まらない( ̄▽ ̄)

いったん外して確認するとエライ傾いてる!

建物が平行四辺形の様に右側に傾いているではありませんか!

柱が傾いているのでドアが閉まらないことが分かったので柱を真っ直ぐに固定します。

高さが1,820mmしか無いのに上下でこんなに隙間が!!!

【25mm】もあります!f:id:DsRider:20200114092308j:imageまっ気にしない気にしない♬

垂直になるように2×4材を金具で固定して解決です。

 

んで、ドアを取り付けてみたら・・・f:id:DsRider:20200114092320j:image一応形にはなっているように見えますね♬

でも最後まで閉まらないんですΣ('◉⌓◉’)

 

どうやらヒンジ部分が干渉してるようです。

一旦ドアを取り外して壁側のヒンジとドアと干渉するところを丸ノコとノミで削って、更に壁側も同様に削りました!

画像がこれ←汚ね〜!!!f:id:DsRider:20200114092711j:imageもうこれで大丈夫でしょう( ^ω^ )

 

最終取付したのがコチラf:id:DsRider:20200114092751j:image変わって無いやんけ〜!!!(笑)

 

ここまでご覧頂きありがとうございます♬

 

次回は、第8回として【出入口ドア完成と雨樋取付編】です!

 

過去の記事はこちら

 

その他のオススメブログは

 ・サーキット走行ブログ

 

 ・ツーリングブログ


・1番人気【免許の一発試験】