D'sRider’s blog (ディーズライダー)

趣味のバイクなど思いついたことを綴っています

1人でも【ヤエー祭】道志ツーリング

こんにちは!

ブログを見に来て頂きありがとうございます♬

前回の記事はこちら

先日有休を利用してツーリングに行ってきました。

その日は秋晴れで、天気予報も降水確率10%だったので【道の駅どうし】に行って、富士山をぐるっと回る計画をしました。

新富士インター→富士山スカイライン→山中湖→道の駅どうし→河口湖→帰宅

水ヶ塚公園ではいつも曇で富士山が見えた事がありません。f:id:DsRider:20211011024836j:imageいつもこんな写真ばかりですので、今日こそはリベンジしたいです!

そんな予定でしたが、富士登山口に入ると

富士山スカイライン通行止めの表示が・・・

ついでに富士山にかかる雲が黒くなってきて天気まで怪しくなってきました。

迂回路は富士サファリパークがある道で裾野・御殿場方面に抜ける国道469号線でした。初めてバイクで走りましたがとても走りやすかったです。

気が付いたら国道246号線を走っていたので、慌てて山中湖側に曲がります。

山中湖へ向かう道は途中で知らない道に迷い込んだのですが、とても眺めの良い所に出たので結果オーライ!

一面ススキの先に山中湖が見える絶好の場所で写真を撮りました。f:id:DsRider:20211010123229j:imageこの撮影場所から500m位進んだ所が最高に綺麗な所だったのですが、人もいっぱい居てバイクを停める場所も無かったのでそのまま通過しました。

家に帰って調べたら、

県道147→730→729号線でした。

最後辿り着いたのが、山中湖から道志へ向かう分岐のセブンイレブンに出てビックリ!

ここ山中湖から【道の駅どうし】までは、【ヤエー祭】でした。それなので、あっという間に到着!f:id:DsRider:20211011025610j:image平日ライダーの私にとっては、土曜日の14:00でも混んでますね!

道志から都留市に抜ける道を走り始めると雨が降ってきたので直ぐに引き返して、国道413号線津久井湖側へ進みました。この道はキャンプ場がとても多いですね!BBQやキャンプしている人達を横目に気持ち良く走りました。

国道412号線で相模原市に入ってしばらくすると、雨がポツポツと降ってきたので近くのコンビニで雨宿り。

15:00過ぎの雨雲レーダーによると10分程で雨雲が通過するらしい。

15分位待っていると、土砂降りに・・・この場所を後から確認したらこんな感じf:id:DsRider:20211011030400j:imageおかしいだろうと思ってもう一度雨雲レーダーを見ると、

1時間前からずーっとこの辺りで雨雲が発生していて周りは降っていない事が判明。←オイオイ!

この時間だけ10mmの雨って!

雨宿りしないで走れば良かった事が分かりましたが、仕方なく雨の中を走り始めて厚木市に入ると雨が止みました。時間にして5分〜10分だったと思います。

既に16:00だったので、近くのセルフスタンドで給油して家に帰る事にします。

厚木インターから東名に乗りましたが、雨で身体が冷えていたのでEXPASA足柄でトイレ休憩し、NEOPASA駿河湾沼津で温かいラーメンが食べたくなりまたまた休憩。

【麺屋 道神(メンヤ ドウシン)】さんで頂きます。

道神醤油ラーメンf:id:DsRider:20211011021011j:image魚介・煮干しの風味が強く来る醤油ラーメンですが、後から柚子の香りがしてサッパリ頂けます。チャーシューもメンマも好きな味でした。味玉トッピングしたのですが、1個食べてスープも飲んでしまってからの写真です( ̄▽ ̄;)

ミニチャーシュー丼f:id:DsRider:20211011021022j:imageこれまた美味かった!

チャーシュー丼は地元の

【青空キッド】

【炙りチャーシュー丼】f:id:DsRider:20211013182703j:image

が1番美味いと思っているので、このチャーシュー丼も炙ってあったらもっと美味しいんだろうなぁと思いながら完食!

ちょっと高いけど、サービスエリアでこんな美味しいラーメンが食べられる時代になって良かった良かった。

無事20:30に帰ってきましたが、革ジャンも革パンもどちらも湿っていたので干してからお風呂で冷えた身体を温めます。

気が付いたら翌朝でした。f:id:DsRider:20211011084043j:image今回は465kmの日帰りツーリングで、またまた楽しくバイクに乗ることが出来ました!

ここまでご覧頂きありがとうございます♬

その他のオススメブログは