D'sRider’s blog (ディーズライダー)

趣味のバイクなど思いついたことを綴っています

レストアもどき【CBR1100XX】

こんにちは!

ブログを見に来て頂きありがとうございます♬

 

前回のブログはこちら先日、前回のブログで交換したいと思っていた項目の1つであるタイヤ交換をしてきました。

Ape50は自分で交換した事があったので自分で交換しようかと思っていましたが、手間と廃タイヤの事を考えると面倒になってお店で交換しました。

利用したお店は、Twitterで知り合った地元のブラバ乗りの方が『メンテナンスは南海部品で行なっている』と聞いたのも影響してます。

よーく考えてみたら、今のヘルメットや4年前のホーネット250のタイヤも南海部品で購入していたなぁ・・・

お店のスタッフさんにタイヤ交換を考えている事を話し、

・90%ツーリング

・もしかしたらサーキットも走るかも⁈←年1〜2回

って事を相談したらミシュランのロード5を勧められました。

その店員さんがMichelin党って事と、現在のタイヤがパイロットパワー2CTだったので、ロード5にしてみたところもあります。と、タイヤが決まったので交換の予約をしました。

f:id:DsRider:20220622134010j:image

このロード5の感想で、次のタイヤが決まりそう。

もう少しグリップを求めるなら、

ミシュランのパワー5か6

ピレリのロッソ3か4

ブリヂストンのS22

どれも高かったけどどうしよう⁈

参考にしたのはモトフリークさんの下の図です。

f:id:DsRider:20220618045423j:image

 

んで、本日交換してもらいました。

11:00からの予約で11:00に到着して11:15頃から作業が始まりました。

終了したのが12:30

とても丁寧に作業して貰っているのが分かったので、時間が掛かったって言うより満足度が高かったです。

帰りは完全に別物のバイク!何故かって・・・

・交換前/後のタイヤ空気圧

F:1.9kPa→2.9kPa

R:2.0kPa→2.9kPa

・リアのアクスルシャフトのグリスが切れ

もちろん5年前のタイヤだから変わって当然だけど、直進は特に左右にフラフラする感じがした。その代わりコーナーが曲がりやすかった!この辺は空気圧が影響してるだろうな。

一応Before→Afterを

フロントタイヤ

f:id:DsRider:20220625090626j:image

リアタイヤ

f:id:DsRider:20220625090739j:image

今日は天気が悪いから走りには行けないけど、次のブログでタイヤの皮剥きツーリングに行って感想を書きたいと思います。

次は何のメンテナンスしようかな⁈

 

ここまでご覧頂きありがとうございます♬

その他のオススメブログは

・ツーリングブログ 

 

 ・サーキット走行ブログ

 

 ・バイク小屋作成ブログ

 

【免許の一発試験】 合格への道