D'sRider’s blog (ディーズライダー)

趣味のバイクなど思いついたことを綴っています

新型コロナワクチン接種【1回目】

こんにちは!

ブログを見に来て頂きありがとうございます♬

 

先日、新型コロナワクチン接種の1回目に行ってきました。

職域接種だったので

【武田/モデルナ社製】のワクチンでした。

f:id:DsRider:20210725225735j:image

既に接種している方が、打った後の痛みの方が強いと仰っている通り、痛くもなく緊張も無く呆気なく終わりました。

 

コロナ患者の受け入れをしている病院のの職域接種なのでメチャ受付から接種までスムーズで、受付から完了まで20分くらいでした。

 

予診票の記入がしてあれば、

1.免許証を使った本人確認と予約の確認

2.看護師さんによる事前の問診と予診票確認

3.医師の問診と接種確認

4.看護師さんによるワクチン接種

5.別室でアナフィラキーショック確認のために15分待機

6.次回の予約日の確認

7.完了

以上でした。

 

予約表のみほん

f:id:DsRider:20210725225711j:image

 

次回の予約日の確認

f:id:DsRider:20210725225820j:image

 

 

一番緊張したのが【4】のワクチン接種ですが、インフルエンザのワクチンより痛くなかったです!もしかしたら、

今までの注射の中で一番痛く無かったかも。

利き腕の逆の肩に注射針を刺すのですが、看護師さんから

・今から何をするかの予告

・今何をしているかの経過報告

・これから何をするかの説明

がしっかりしていたので不安も無かったなぁ(*´∇`*)

 

具体的には、

・腕の力を抜いて、下にダランと垂らす

・この場所に針を刺すよと場所の確認

・アルコール消毒のかぶれなどの確認と冷たいよと説明

・針を刺す予告と痺れの確認

・どの位のワクチンが入っているかの経過と、

『頑張って!』と励まし

・終わった後1〜2分押さえておく確認

 

■経過の確認

【当日】

ワクチン接種後2〜3時間位からワクチン打った筋肉の張りが出てきて、5〜6時間後には腕が上げにくくなって痛みがありました。

左手では車のハンドルが回せないほど、会社のカバンを持ちたく無い程の痛みになってました。

【2日目】

朝、左下にして寝てたため肩の痛みで目が覚める

起床時から

・37.8℃の微熱

・倦怠感

・関節痛(インフルエンザになった時みたい)

・更に増した左肩の痛み←コレが一番辛い

【3日目】

左手が普通に上げられるくらい、副反応は消えました。

 

■お医者様からの意見

副反応が出たので、辛くて知り合いの医師のご意見を伺いました!

・副反応が出る程ワクチンがしっかり効いていて良かったね!

新型コロナウイルスに感染したら今回の副反応の何倍も大変な思いを2週間もしないといけないけど、2〜3日の副反応だけで済むから接種できて良かったね!

・インド型デルタ株は感染したら日本人は重症化しやすいことが分かっているけど、ワクチン接種で感染リスクと感染後の重症化リスクが下がるから2回目も必ず接種してね!

など、お話しいただいたので頑張って2回目接種もしたいと思います。

 

接種日は土曜日なので会社を休んでワクチン接種に行きましたが、数百人の接種のために数十人の医療従事者が対応していることに感謝しか無いです。

早くコロナが収束しますように!

 

ここまでご覧頂きありがとうございます♬

2回目はこちら

 

 

その他のオススメブログは

 ・サーキット走行ブログ

 

 ・バイク小屋作成ブログ

 

・1番人気【免許の一発試験】