D'sRider’s blog (ディーズライダー)

趣味のバイクなど思いついたことを綴っています

【第10回】〜外壁編〜D's Rider's Garageの出来るまで(バイク小屋)

こんにちは!

ブログを見に来て頂きありがとうございます♬

 

前回の記事はこちら

 

【注意】

無いと思いますが、万が一私のブログを参考にした場合には一切責任が持てないので、自己責任でお願いします!

 

それでは【D's Rider's Garage】今日も着工っす!

 

 

 

【外壁の貼付け】

最初は外壁を張付けるために使用した道具と材料の紹介

全てホームセンターで購入しました。

・10mm×50mm×2,000mmの胴縁(小屋に転がっていた) 15本位

・杉の板材 10枚組(@2,000円位)10mm×200mm×2,000mm 4つ

・75mmビス沢山

 

 

【壁に胴縁を貼る】

【防水透湿シート】【外壁材】との間に【空気の通る層】を作るために胴縁を

【縦方向】に貼ります。

↓胴縁はこんな材料です

f:id:DsRider:20200212235513j:image

Before

f:id:DsRider:20200207222011j:image

After

f:id:DsRider:20200212235345j:image

 

【杉の板材を貼る】

【ラップサイディング】とするので下から順番に貼っていきますが、最初だけ【スターター】なんて呼ばれる杉材を貼ります。

購入した杉材の中に、ちょうど割れている杉材があったのでこれを半分に切って貼ります。

f:id:DsRider:20200212235557j:image

下の杉材におおよそ3cm重なるように順番に貼っていきます。

f:id:DsRider:20200212235628j:image

んで1枚貼ったのがこちら

f:id:DsRider:20200212235652j:image

ひたすら順番に貼っていくだけですが、壁方向に対してスギ材の長さがちょっと足らないのです。

適当に考えた結果、胴縁を100mm位の長さに適当に切ったものを板と板のつなぎ目の下地材として貼りました。

f:id:DsRider:20200212235954j:image

↓そして半日で貼ったのがこちら

f:id:DsRider:20200213000200j:image

ちょうど材料も無くなったので今日のところはここで終了します。

 

そこから1週間後には一応窓枠を作成しました。

f:id:DsRider:20200218151059j:image

ついでに、少しだけ杉板を貼ったところで、胴縁はが無い事に気付いたのですが、今日のところは時間切れです。

窓枠の周りに杉板を貼ったところの写真を撮って今日の作業は終了です。 

f:id:DsRider:20200218151303j:image

外壁を全て貼り終えるのは1か月位掛かると思うので、外壁の完成の画像は当分先ですね!

 

先に進まないとつまらないので、ガレージ内の造作を先にやろうかなぁ⁈

 

【おまけ】

今後のスケジュールと言うか、小屋でやりたいこと

・外壁を貼る/色塗り

・軒裏/破風板を貼る

・内壁を貼る

・照明器具などの電気工事

・ロフトの作成

・バイクウエアや用品を置くスペースの作成

・床張り

・ベンチや作業台の作成

などを、今後は進めたいと思います。

 

ここまでご覧頂きありがとうございます♬

 

 

次回は、第11回として【ロフトの作成】です!

 

過去の記事はこちら

 

 

その他のオススメブログは

 ・サーキット走行ブログ


 ・ツーリングブログ


・1番人気【免許の一発試験】