D'sRider’s blog (ディーズライダー)

趣味のバイクなど思いついたことを綴っています

【モトブログ】デビューの仕方 D’s Rider (ディーズライダー )の場合

こんにちは!

ブログを見に来て頂きありがとうございます♬

  

今日は、【モトブログ】について書きたいと思います。

リターンライダーとして2年前からバイクに乗るようになってから、YouTubeで【モトブログ】をちょくちょく観るようになりました。

すると【モトブロガー】さんと呼ばれる人達の動画を延々とハシゴして見ちゃうんですよね?!

 

そこで、見てたら欲しくなるのが

【アクションカメラ】( ̄+ー ̄)

モトブログをやるつもりは無いけどツーリングの状況などの写真や動画を記録したいと思うようになりました。

 

先ずはドライブレコーダー代わりにアクションカメラを買おうと色々調べたんですが、なかなか高いんですね!

色々揃えたら、6〜7万円位掛かりそう( ̄(工) ̄)

既に、後輩とツーリングに行くために【インカム】も買ったばかりなのに・・・

でも【買いたい時が買い替え時〜♪】

自分の誕生日プレゼントとして2019年に

【GoPro HERO 7 Black】

を買ってしまいました。

 

そこから、ツーリングに行く時やサーキット走行会には必ず撮影するようになりました。

 

ブログは文章と写真だけなのでそれほど問題にならないのですが、

動画となると全く話しが進みません。

編集もそれなりに時間が掛かるし、

編集しても大して面白く無いし最悪

 

でも、不思議ですね〜?!

動画を編集しようとすると毎回驚くことばかりなんです。

後輩とのツーリングは大した話しをしている訳では無いのですが、

40代のおっさん2人が

8時間延々と雑談してるんです!

しかも、お家に帰ると

【今日何話したか覚えて無いけど、めっちゃ楽しかった!】

ってなるんです!

まるで女子の会話みたいに!←全国の女性の皆様ごめんなさいm(_ _)m

 

いつか、【モトブログ】もやってやる!

 

ってことで、バイクに乗っている方で動画の撮影や音声の録音の仕方が分からない人のために【モトブロガー】でも無い

私がやり方を紹介したいと思います!

 

先ずは【インカム】

Bluetoothを使って複数人で会話を楽しめる、ヘルメットの中に装着するツールです。

電話では無いので通信費は掛かりません。大体直線距離で1km位離れていても会話ができます。トランシーバーの様なマイクとスピーカーをヘルメットに内蔵して使用します。

私は、後輩と【SENA(セナ)】というメーカーの

【30K (サンジュッケイ)】を使用しています。

f:id:DsRider:20200216210045j:image

インカムを使っていて一番びっくりしたのが、

電話や会話の声のクリアさです。

通常の電話では片耳でしか聞かないのに、インカムでは両耳で聞くしヘルメットの中なのでよりクリアに聞こえると思いました!

 

次に【アクションカメラ】

ヘルメットなどに装着してライダーの視点で映像を録画するカメラをアクションカメラと読んでます。

私の使っているのが、

【GoPro HERO 7 Black

(ゴープロ ヒーロー セブン ブラック)】

を使用しています。

f:id:DsRider:20200217091939j:image

アクションカメラの凄いところが、

・バイクなのにジンバル並みに驚異的にスムーズな手ブレ防止映像が撮れます

SuperView視野角だと目で見るのと同じ位、広角で撮れます

・通常は1080p 60fpsで撮影してますが、

最大4K 60fpsでも撮影できます

以上のことが防水で8時間も連続で撮影できちゃうんです!

 

最後は【ヘルメットに両方装着】

【注意】

無いと思いますが、万が一私のブログを参考にした場合には一切責任が持てないので、自己責任でお願いします!

 

使っているヘルメットがSHOEI

【GT -Air (ジー ティ エアー)】です。

そこに、先ずはインカムSENA 30Kを装着します。

次に、GoPro7の装着です。

私は、【顎マウント】と呼ばれる方法でカメラを装着してます。

f:id:DsRider:20200216210232j:image

これが一番難しかったです。

ヘルメットの中心にカメラのレンズが

来るようにるすこと

f:id:DsRider:20200216210215j:image

上下方向の調節でバイクに乗っている時にカメラが正面を向く様にすること思ったより上を向く位でちょうど良い

色々なアームを駆使して顎マウントしてます。f:id:DsRider:20200216210236j:image

 

さらに、【マイク】です。

SENA 30Kのマイクはヘルメットの口の前のクッションのところに貼っています。

↓の写真で、直径15mm /厚さ2mmくらいの表面がスポンジで覆われているもの

f:id:DsRider:20200219224612j:image

 

動画撮影用にもう2つマイクをヘルメットに忍ばせている

のですが、

・自分の声の録音用

・インカム相手の声の録音用

の取付方が少し大変かもしれません。

1つ目の自分の声の録音用にはヘルメットの

ブレスガードに取付(マイクにスポンジが付いているヤツ)

f:id:DsRider:20200219224740j:image

2つ目のインカム相手の声の録音用のマイクは

耳の所のスピーカーとヘルメットの間に取付

しています。←写真無し

 

さらに、

その2つのマイクの音声プラグ(ピンク色2つ)

1つにまとめるプラグ(黒色)

をヘルメットの口の前の内側にマジックテープで固定てます。


f:id:DsRider:20200216210229j:image

これで、外から見たらマイクを装着している配線がほぼ見えなくなるハズです。

f:id:DsRider:20200216211449j:image

ただ、まだモトブログデビューしていないので、【動画の編集の仕方】

YouTubeへのアップの仕方】などは、いつかまたその時が来たら報告したいと思います! 

 

ここまでご覧頂きありがとうございます♬

 

 

次回は、きっと【マフラー交換】です!←買ってあるのに2年交換していない

 

過去のツーリングブログは

 1人で行けたよ!【お散歩ツーリング】

 

その他のオススメブログは

 ・サーキット走行ブログ


・一番人気【免許の一発試験】 

 

DIYでバイク小屋