D'sRider’s blog (ディーズライダー)

趣味のバイクなど思いついたことを綴っています

ブラバミーティング【故障編】

こんにちは!

ブログを見に来て頂きありがとうございます♬

 

前回のブログはこちら

前回のブログでブラバMTに参加して、夜の部に向けて走行したところ再始動出来ずJAFにレッカーされた時のお話しとなります。

この写真までは順調でした。f:id:DsRider:20220426230915j:image

症状のおさらいをしてみると、スタンドで給油して走り始めたら500m位でウルトラスムーズなブラバが、アメリカンのバイクのような鼓動感に。

ちょっとスロットルを開け気味にしても回転が上がらず500m位走行して信号待ちでストール!

もう一度止まるまでの確認を

1.)4気筒の内、1〜2気筒失火してるみたいな感じ←後方では生ガス臭い

2.)スロットルをを開けても回転が上がらず被った感じ・加速したりしなかったり

3.)ストール後は、正常にクランキングして初爆はあるものの掛からない←連続では無く時間が経過すると掛かりそうになる

4.)遂には生ガス臭さも無くなる

自分ではどうにもならずTwitterで知り合ったブラバオーナーが利用、更に仕事のお客様が利用しているバイクショップに連絡しました。そのお店は、まだ私がお世話になったことの無いバイクショップでしたが預かって頂こうと連絡したのです。さすがにGW前で混んでいて対応出来ないとのお返事が。

でも、考えられる可能性を色々教えて頂きました!

【オートプラザドリーム】さん本当にありがとうございます!

口頭で伝えた症状から推測される故障箇所は、

1.)ストンと止まったらイグニッションコイルかポイントの可能性が高い

2.)プラグの可能性も捨てきれない

3.)徐々に止まった燃料系だとタンクからキャブまで何処か特定しづらい

ブラバのグループLINEでは、

4.)燃料タンクの負圧ホース抜け

5.)1と同じでイグニッションコイルの端子の確認

一旦諦めてJAFを呼んだのですが3〜40分かかるとのことで、今出来るところから確認しようとなりました。

ブラバMTのために、先週ETCの移設を行ったばかりだったんです。ついでにタンク下の配線まとめたりしたので4.)の負圧ホースの確認からしました。とある方が負圧ホースに関して名言を残してました笑

【自分で外していなければ付けない】←つまり、外れたままなので掛からない!

確認すると、何かのホースが見事に外れてるではありませんか!

これで解決と思い、繋がりそうな場所に繋いでしばらくクランキングすると数秒アイドリング出来ました。ツインのエンジンのようにドコドコという排気音で何番かが失火していると思いますが、バッテリーがほぼ限界を迎えてゲームオーバーとなりました。

失敗したのは、失火だと思ってからエキマニを触ってみて何番が失火してるか確認しなかったこと。

これが分かれば1-4番/2-3番ならイグニッションコイルと判断が出来たのに!

どれか1本だけならプラグや燃料系って分かったのになぁ。

結果進展しなかったので、JAFさんのお世話になりました。

f:id:DsRider:20220426230641j:image

とりあえず次の休みに部品交換しよう!ただ、発注のためのパーツリストで困っていると、ブラバグループメンバーの助けもあって無事部品の注文をする事が出来ました。

注文した部品は、

・負圧ホース(内径3.5mm/4.5mm)

イグニッションコイル(今回違っても予備として保管)

・ラジエターキャップ(本当についで)

・オイルエレメント(ついでのついで)

故障診断と部品交換はまた後日の作業とします。

続きはこちらから 

ここまでご覧頂きありがとうございます♬

その他のオススメブログは

・ツーリングブログ

 

 ・サーキット走行ブログ

 

 ・バイク小屋作成ブログ

 

【免許の一発試験】 合格への道