D'sRider’s blog (ディーズライダー)

趣味のバイクなど思いついたことを綴っています

【その2】初めての大腸内視鏡検査

こんにちは!

ブログを見に来て頂きありがとうございます♬

 

今日はバイクとは全く関係無い

大腸内視鏡検査】のお話しです。

興味の無い方、不快に思われる方は読み飛ばして下さい。

一番下に腸内画像があります。

 

↓前半はこちらから

 

つづき

13:00から内視鏡検査が始まる

12:50に上は検査着に着替える

下はお尻側に穴の空いたハーフパンツみたいな紙パンツを履きます。

 

13:00に準備の出来た順に呼ばれて検査室へ

モニターが2つある検査室の台の上に横になって先ずは痛み止めと腸の動きを緩やかにする注射をします。

次に、左下になり先生にお尻を突き出します。

いよいよ!はじまり、はじまり〜♬

・触診

内視鏡挿入

シャワーのホース位の太さ内視鏡が入ります。

どちらも一瞬痛みが有りますが、一瞬です(´⊙ω⊙`)

 

次にこのまま、膝を曲げた状態で仰向けになります。

その頃には、大腸の一番奥の小腸と繋がる場所や盲腸にたどり着いてました。

およそ3分の出来事でした。

一番奥から大腸内を確認しながら内視鏡を戻して来ます。

先生が操作しやすいように、右足は足を組む様に左足の上に持っていくアクロバット体勢を維持します。

 

腸内のシワを伸ばすために空気を送り込んだり写真を撮ったりしながら細かく確認してます。

こんな感じです。

f:id:DsRider:20201211213315j:image

その間お腹が空気でパンパンになったりしますが痛みはありませんでした。

途中で、すかしっ屁が出たのは内緒( ̄∀ ̄)

 

 

15分後には検査が終わり、台の上に座って先生か撮影した画像を確認して説明を聞きます。

画像は下の方に写真を貼り付けておきます。

ここでアクシデントが!

私は普段から血圧コントロールするための薬を飲んでいますが、注射で血圧が下がりすぎて起きてられなくなり検査台にまた横になるアクシデントがありました。

まあ、検査自体【異常無し】の確認が出来たので良かったのですが。

 

5分後位に血圧が安定したら隣の部屋の回復室で30分横になります。

隣のベッドのおじさんのイビキが凄くて、寝れませんでした。

 

14:30には看護師さんから今後の注意点と写真入りの検査結果の資料をもらい、会計を済ませて無事解放されました。

↓もらった画像がこれ

f:id:DsRider:20201211212930j:image

 

最後までご覧頂きありがとうございました♬

過去の記事はこちら

・サーキット走行ブログ

 

・ バイク小屋


 ・1番人気【免許の一発試験】

 

・ツーリングブログ