D'sRider’s blog (ディーズライダー)

趣味のバイクなど思いついたことを綴っています

【その1】初めての大腸内視鏡検査

こんにちは!

ブログを見に来て頂きありがとうございます♬

 

今日はバイクとは全く関係無い

大腸内視鏡検査】のお話しです。

興味の無い方、不快に思われる方は読み飛ばして下さい。

 

9月に行った健康診断で、再検査の案内が届きました(´⊙ω⊙`)

 

再検査の案内が届いたので、乗り気では無かったのですが予約を取ってついに検査に行ってきました。↑だって【大腸がんの恐れがあります!】

って書いてあるんだもん( ̄∀ ̄)

 

検査は3日前から消化が良いものを食べるという準備が始まります。

○食べて良いもの

・ご飯・パン・麺類などの炭水化物全般

・肉・魚・卵などのタンパク質全般

・アルコール以外の飲み物

×食べてはいけないもの

・牛乳・ヨーグルト・チーズなどの乳製品全般

・食物繊維のある葉物・根菜などの野菜

・海藻類

・ゴマなど

 

検査前の【最期の晩餐】うどん屋さんで

かけうどんを食べようと思ってたのに、

野菜の天ぷらはダメだし、ネギゴマは入れられなかったりなかなか厳しい!

 

乳製品がダメだと牛乳大好きなので飲み物に困りました。

当日は絶食ですが、検査に備えて前日21:00頃に市販の下剤を飲んでおきます。

水やお茶などは好きなだけ飲んでも良いです。

 

検査当日

8:50に受付

今日の検査は8人で、受付順で4人目でした。

9:00には個別に呼ばれ血圧・脈拍・血中酸素濃度の簡単な検査が始まります。

その後、1日の流れと今後お世話になるトイレの説明、午後からの検査の説明を聞いて元の席に戻ります。

 

9:50から腸内洗浄液を飲み始めます。

味はスポーツ飲料水の様な味で、私は飲みやすかったです。

f:id:DsRider:20201211000924j:image

2L渡されて圧倒されますが、実際には1Lしか飲みません。

最初は200ccを15分かけて飲み、10分ごと200ccを4回に分けて飲みます。

 

10:35に1L飲み終わります。

腸内洗浄液は全く吸収されないらしく、早い人はトイレに行くようですが私は持ち込んだPCでネットサーフィンしてました。

これから11:05までは、腸内洗浄液を押し出すために30分掛けて500cc好きな飲み物飲みます。10分ごと200ccに分けて飲み、最後に100cc飲んだらしばらく飲み物は休憩します。

 

合計1.5L飲み終わると、あとは飲んだ分を出すだけです。

以外にもお腹が痛くなることもなく、苦痛は全くありませんでした。

腸内洗浄の完了確認が必要で、看護師さんのOKが出るまで4回トイレに行きました。

確認してもらうのが恥ずかしいと思っていたのですが、確認してもらう時には便器の底が見える位透き通った洗浄液しか出ていないので何の心配も無かった( ^ω^ )

 

11:45にはOKをもらっていたので、紅茶を飲みながら13:00までテレビを観たりネットサーフィンしたり休憩です。

長くなったので次のブログに続きを書きます。

↓つづきはこちらから

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました♬

過去の記事はこちら

・サーキット走行ブログ

 

・ バイク小屋


 ・1番人気【免許の一発試験】

 

・ツーリングブログ