D'sRider’s blog (ディーズライダー)

趣味のバイクなど思いついたことを綴っています

CBR1100XXをプチカスタム

こんにちは!

ブログを見に来て頂きありがとうございます♬

 

先日アップしたブログのつづきです!

 

先日増車した

CBR1100XXスーパーブラックバード

コンディション維持練習のため、晴れていれば毎週ちょっとづつ乗るようにしています。

 

ホーネット250の乗りやすさに慣れてしまっているので、ちょい乗りでもブラバに乗ると

気になる点

欲しいものが出てきました(・∀・)

1.マフラーの排気音が大きい→小さくしたい

2.スマホホルダーが欲しい

3.USB電源が欲しい

4.ETCが欲しい

5.タンクバックが邪魔→パニアなど積載方法の変更

6.スクリーンが機能していない→大きさと見た目のバランスを検討中

7.右ステップのバンクセンサーが無い→センサー単品かバックステップに交換か要検討

8.左バーエンドが外れかけている⁈←経過観察

9.ヘルメットホルダーが欲しい

メンテナンスより先に欲しい物が沢山あるなぁ(≧∇≦)

 

って事で、今回は3つ仕様変更します!

1.マフラー消音化

Ape50FI改80のように、サイレンサーにバッフルでも付ければ良いや!と思ったのですが出口が特殊な形状のため付けられそうにありません。

f:id:DsRider:20200626184524j:image

 

しかも未だに、どこのメーカーのフルエキなのか分かっていないので、他のユーザーさんに聞く事も出来ません。

そこで、写真と反対側にあるエキマニとサイレンサーの間の

取り付け部に58mmのバッフルを買ってきたので付けてみます。←いちおう購入前にスケールで直径を計っておいた

サイレンサーの直径が58〜59mm、買ってきたバップルの直径が58mmなのに付かないので、ハンマーでぶっ叩いて取付けたのがこの写真!

写真が無い!

バッフルはアルミ製なのでキズだらけですが、

見えないので良しとします( ̄▽ ̄;)

肝心の音の大きさは、

昼間だったら自宅でアイドリングが出来るくらいの大きさになりました♬

 

2.3.スマホホルダーとUSB電源の確保

セパハンのブラバにはステム周辺にはスペースは有るものの、ホーネットの様にハンドルにバーがありません。

そこで考えたのが、ステムにバーを取り付けてスマホホルダーとUSB電源の両方を確保する作戦です!

先ず、純正のステムナットを外してCBR600RR用のナットに変更します!

部品番号:90304-MJ4-670

f:id:DsRider:20200620023333j:image

純正のステムナットを外す。

これが、一番苦戦したかも⁈

f:id:DsRider:20200624221059j:image

12mmの六角レンチなんて持ってなかったからホームセンターで速攻買ってきました!

 

交換後の写真がこちら

f:id:DsRider:20200624224523j:image

またまた問題です!

こんなでかいソケットがありません。

モンキーで締付けをして、やっと穴が開きました。

 

次に、ステムナットの穴にバーを固定するために

デイトナのステムマウントキット(φ17~20) 95443です。

f:id:DsRider:20200624225100j:image

 

そこにデイトナのマルチバーUSB電源 5V/2.1A USB電源内蔵 スタンダード 93387を固定します。

f:id:DsRider:20200624225122j:image

何だかもう完成した気分に!

あとは、このバーに

デイトナスマホホルダー リジットタイプ 92601を取付けるだけ♬

 

 

完成の写真がこちら!

f:id:DsRider:20200624221009j:image

 

今回の取付は見送りましたが、バッテリーからの電源の確保は将来のETC取付などを考慮して、デイトナのアクセサリー電源ユニットD-UNIT(ディーユニット) 98830を用意しました。

f:id:DsRider:20200620031428j:image

 

やっぱりスマホは充電できるし、ナビアプリは使えるしで便利になりました!

 

ここまでご覧頂きありがとうございます!  

 

その他のオススメブログは

 ・サーキット走行ブログ


 ・ツーリングブログ

・ バイク小屋