D'sRider’s blog (ディーズライダー)

趣味のバイクなど思いついたことを綴っています

普通自動二輪免許取得時講習

こんにちは!

ブログを見に来て頂きありがとうございます♬

前回の記事はこちら  

◾️普通自動二輪取得時講習予約◾️

ツーリングから帰ってきて、19:00過ぎに「静岡県自動車学校浜松校」に到着。

取得時講習の注意点の説明と、誓約書と申込書を記入と捺印、当日の持ち物の確認をした。取得時講習は、3時間の講義とと実技だそうだ。

認印と12,000円を持って行ったので10分くらいで完了。

 

◾️講習当日◾️

予定時間より少し早く「静岡県自動車学校浜松校」に到着して受付を済ませる。

初めて訪れた場所なので受付場所と、講習を受ける場所が少し離れていて戸惑った。

実技講習を受ける人が集まる場所で待機し、名前を呼ばれるのを待つ。

講習の内容は以下の3つ

 1.机上講習

 2.シュミレーター講習

 3.実技講習

 

◾️1.机上講習◾️

講習参加者が私一人だけなので、教官とマンツーマンの講習だった。

1時間の講習がとても長く感じられた。

◾️2.シュミレーター講習◾️

人生初のシュミレーター。バイクの前にディスプレイがあり、色々なシュチュエーションをゲームの様に体験出来た。

道路で事故を防ぐために事故の多いケースや、何に注意して走行するか色々教えてもらった。自動車学校に通っていない私の様な一発試験で免許を取得してしまう人には必要なのかもしれないと思ったし、それなりに楽しめた。

◾️3.実技講習◾️

教官と一緒にバイクに乗りコースを走行した。

ただ、自動車学校で初めてバイクに乗るので準備に少し戸惑った。

先ず、自動車学校にあるプロテクターを身につけたが付け方がよく分からない。

何とか装着して教官の後に付いてコースを走行したり、一本橋やクランク・S字・スラロームを体験した。試験でしかCB400SFに乗ったことが無かったので嬉しくてニヤニヤしながらバイクに乗ってたと思う。

最後に右折と直進の事故が何で起きるか再現してくれた。

自分の前を走行するトラックが右折する。すぐ横をバイクですり抜けしたタイミングで対向右折車が来るシュチュエーションを走行し、危ないと思ったタイミングで急ブレーキを掛けて停車する。

分かっていても対向右折車の教官が絶妙な勢いで右折してきたのでヒヤッとした。

自動車学校では、10時間以上講習があるのでこういった危険回避を教えてもらうんだということが分かった。

 

◾️本日の費用◾️

取得時講習料金 合計12,000円

累計28,200円

 

ここまでご覧頂きありがとうございます!

次は、【1回目】大型自動二輪免許の一発試験

 

過去の記事はこちら

 

その他のオススメブログは

DIYでバイク小屋

 

 ・サーキット走行ブログ

 ・ツーリングブログ