D'sRider’s blog (ディーズライダー)

趣味のバイクなど思いついたことを綴っています

【3回目】普通自動二輪免許の一発試験

こんにちは!

ブログを見に来て頂きありがとうございます♬

前回の記事はこちら◾️◾️◾️2018/07/20 普通自動二輪試験3回目 1コース晴れ◾️◾️◾️

今日は8:40に到着

前回証紙を購入しておいたので、そのまま視力検査、普通二輪技能試験の受付、今日は猛暑日の予報なので、9:10まで車でコースの確認と休憩がてら待機。

今回も前回と同様の試験官。

今回の試験は、大型自動二輪の試験の方がブラジル人と日本人共に1人づつ。

普通自動二輪がブラジル人と私の2人。

前回同様コースの説明、試験の説明があった。

今回の試験では大型自動二輪の試験の方がたまたま知り合いだったためリラックスして試験に臨めた。

f:id:DsRider:20191013225103j:plain

f:id:DsRider:20191013232055j:plain

・今回の試験の感想

今回は3回目で少し間が空いていたが少しだけ慣れていた気がする。

しかし、やはり緊張していたのか1コースと2コースが混同してしまって坂道発進のための信号左折なのに直進してしまった(^_^;)

外周路を半周してもう一度やり直したが、完全に動揺した。

 今回の反省点は、コース間違い。

その動揺で、S字・クランクでそれぞれ1回づつ左足を着いてしまった。

鬼門だった一本橋は、何とか渡りきった。後から気付いた事だが、今までは身体でバランスを取っていたがハンドルでバランスを取ることに気が付いた。

【通称キコキコハンドル作戦!】

身体でバランスを取ると大きくふらついてしまうが、酔っぱらいの自転車のように小刻みにハンドルを左右に細かく切ればゆっくりでも大丈夫!

結果として、初めて一本橋を渡りきった!

 ・試験官のワンポイントアドバイス

今回も試験後4番で待っていると試験官が来て、ワンポイントアドバイス

自分の反省と合わせると

 1.全体的にニーグリップが甘い

 2.それが課題走行での、ふらつきの原因

 3.低速のコントロールが出来ていない。特に左折時膨らむ原因で場合によっては、半クラをもっと使うと良いと教えてもらった

 4.もっとメリハリ。速度を出せるところではもっと出す。外周路では40km/h以上。

  いやいや法定速度は60km/hだから、50km/hは出しておきたい。

・結果発表

当然不合格。

今回は減点超過って言ってた。次回ダメだったら自動車学校行こうかなってよぎる。

運転免許申請書をもらい、次回の予約を入れて本日の試験は終了。

・本日の費用

受験手数料2,600円+車両手数料1,450円

合計4,050円

累計12,150円

ここまでご覧頂きありがとうございます!

次はついに合格【4回目】普通自動二輪免許の一発試験

 

過去の記事はこちら

 

その他のオススメブログは

DIYでバイク小屋


 ・サーキット走行ブログ


 ・ツーリングブログ