D'sRider’s blog (ディーズライダー)

趣味のバイクなど思いついたことを綴っています

ブラバミーティング(CBR1100XXスーパーブラックバードミーティング)

ブログを見に来て頂きありがとうございます♬

前回の記事はこちら今日は午後から仕事を休んで、【ブラバミーティング】

私の乗っているバイク【CBR1100XX】は、ペットネームが付いていてスーパーブラックバードそこから通称【ブラバ】そのバイクオーナーが少しだけ集まることになり、当時開発責任者LPLであった山中勲さんが経営するカフェ

【コーヒーブラックバードに集まるというブラバミーティングの記録です。

名古屋市在住の20代のブラバ乗りがTwitterで声掛けしたのが今回の企画。13:00に最寄りの浜松西IC近くのコンビニに集合でしたが、13:00に会社を出て、13:30前に自宅を出発し、13:40にコーヒーブラックバードに到着して何とか合流出来ました。

東は東京から西は大阪まで合計8台のバイクが集まりました。たまたま、今回のミーティングには関係なく、前日にSUZUKI本社で開催された【Vストロームオーナーズミーティング】に参加していた福島県から来ているブラバ乗りの方も交えてバイク談義に花を咲かせました。一番新しくても20年前のバイクなので、主な話しは故障とメンテナンスの話しですwww

先週は暑かったのでロックアイスコーヒーを頼みましたが、今日は寒かったので何を飲むか悩みましたが、店内が満席で段々と暖かくなってきたのでf:id:DsRider:20231117033107j:image今日も【ロックアイスコーヒー】を頼むことにしました。f:id:DsRider:20231117033051j:imageたまたまカウンターの隣に座ったのが、地元のバイクのフリーペーパー

【EnsyuSiast(エンシュージアスト)】編集長大沼さんがBMWのR100RSで来店されました。山中さんが持っているのがそのフリーペーパー!1人、テキストの画像のようです表紙のセンターの方です!バイクもご本人もオシャレでした。6人、バイク、スクーター、テキストの画像のようです途中で、静岡市からレブル1100で来店された方が隣になり、またまたバイクのお話を・・・バイク乗りって言うだけで話しが盛り上がってとても楽しかったです。

お二人とも帰ってブラバのメンバーで貸切になったので皆んなでバイクを並べて写真を撮りました。f:id:DsRider:20231117033100j:image

次回は3月か4月って言ってたなぁ〜!

【免許の一発試験】 合格への道

紅葉観に行こうよう!【2日目】

前回の記事はこちら

昨日に続いて、今日は西方面に行ってきました!

【2日目】計画では昨日のリベンジを兼ねて、

→【恵那川上屋】栗きんとん購入

→【原りんご園】でりんご狩りf:id:DsRider:20231117032915j:image
→【わァ食キッチンEAT】九条ネギたっぷりのソースカツ丼

→【コーヒーブラックバード

の予定でした。

まずは、恵那川上屋

もう時間が遅くなったので、ソースカツ丼は諦めて【コーヒーブラックバード

でコーヒーブレイク

Googleマップのタイムラインの設定がどこかでおかしくなって経路が恵那川上屋で終わってる・・・

今日のツーリングも渋滞で計画通り走行出来なかったけど行けなかった所は次回に持ち越しします。

【免許の一発試験】 合格への道

紅葉観に行こうよう!【1日目】

ブログを見に来て頂きありがとうございます♬

前回の記事はこちら11月に入り休みが取れたので、北海道で乗ることが出来なかったバイクツーリングに行ってきました!

【1日目】の予定コースは、

→【富士五湖巡り】

→【ビーナスライン

→【明治亭】ソースカツ丼

→【原りんご園】でりんご狩り

→【コーヒーブラックバード
と、かなり無謀な計画を立てました!

出発時間は安定の10:00前。

先ずは、高速で富士ICまで行ったら富士山スカイライン経由で

【水ヶ塚公園】初めて富士山見えた気がする!f:id:DsRider:20231108192834j:image
次は、ススキと【山中湖】越しに見る富士山を
最後だったから一応バイクも撮りました。

11月なのに北海道でツーリング

前回の記事はこちら

先日、2泊3日で北海道に行く予定があり、2日目はフリーだったのでバイクレンタルして少し走りたいと思ってました。

【1日目】

新千歳空港から札幌までの移動の間に寄ったのが←ただ着いて行っただけだが

【えこりん村】f:id:DsRider:20231103011138j:imageこの風景だけでも北海道来たなぁってなるよね!f:id:DsRider:20231106012216j:image

ここでは豚のジンギスカン⁈を食べました。美味しく頂きました!

1日目のシメは【らーめん空(そら)みそラーメン】f:id:DsRider:20231103011925j:image炙りチャーシュー丼も頼んじゃった。思ってたみそラーメンの味じゃ無かったけど、生姜が入っていてサッパリ頂けました。ごちそうさまでした!f:id:DsRider:20231103011229j:image

【2日目】

前日の寒さにビビって、バイクでは無くレンタカーを借りて余市へウニ丼を食べに行きます!ホテルの朝食バイキングが6:30からだったので速攻で食べて、8:00からレンタカーを借りました。流石に時間が早いので、小樽で少し時間を潰します。小樽運河のところで写真撮ってたら、雪虫が多いこと!写真には写って無いけど台湾からの観光客がいっぱいだった!写真も撮ったし、そそくさと撤収します。

【南保留太郎商店(なんぽとめたろうしょうてん)】f:id:DsRider:20231103011154j:imagef:id:DsRider:20231103011349j:image

ニッカウヰスキーの工場】があったから、入ろうとしたけど予約しないと入れないということで入り口の写真だけ撮影!ハイボール好きだから、ウイスキー買って帰りたかった・・・

【柿崎商店(かきざきしょうてん)】

1階は業務用スーパーの様な感じで、北海道ならではの物も売ってたけど、物色は帰りにします。f:id:DsRider:20231103010858j:image
お目当ての2階へGO!昼近くになると、行列が店内の階段や店の外まで並ぶらしいけど、10:30頃の到着だったのでそのまま店内へf:id:DsRider:20231103010906j:imageショーケースに書いてありました時価!!!】ビビりながら注文したよ!

次は、神威岬(かむいみさき)】

夜は【ススキノ】

【3日目】

昨日レンタカーを返しちゃったので朝は歩いて移動。

大通公園は、名古屋のセントラルパークにそっくり!

以上で3日間の北海道旅行は終了です。2日目の移動はちょうど300kmで、7時間掛けて移動しました。

そのうち高速道路での移動は、札幌から小樽までの移動だけ。そこからは全て下道だけど、一般道の流れが早いから気にならなかったな。f:id:DsRider:20231108195357j:image

次に北海道旅行に来たらバイク乗ってツーリングしたいなぁ!

【免許の一発試験】 合格への道

SSTR GREEN LABEL 奥能登SUPPORT GAMES【2日目】

前回の記事はこちら

【DAY2】

前日の雨の中の走行で疲れていたので21:00過ぎには寝てしまったので、朝は4:30に目が覚めてしまいました。前日濡れたヘルメットやウエアーやグローブなどはホテルの部屋に干して乾かし、目が覚めた時には完全に乾いていて安心しました。昨日の挽回をしようと少しでも早く出発出来るようにホテルの朝食が6:30開始だったので、少し前から並び7:00過ぎには出発できるようにしました。

しかし、前日の雨でバイクが濡れていたし、出発の時間には小雨も降っていたのでバイクの準備に思いのほか時間を取られていました。何とか7:30までに出発できましたl

ここで、もう一度ルールのおさらいを

【奥能登SUPPORT GAMESのルール】
​ 条件1:日の出時刻以降に自宅または任意の場所でスタートする。

条件2:既定の日時に3ヶ所の指定ウェイポイント(以下SWP①~③)に立ち寄る。

条件3:日本ライダーズフォーラムが選出したウェイポイント(以下WP)に10ヶ所以上立ち寄る。

条件4:10月21日(土)の宿泊場所で地点登録を行う。

条件5:ゴールまでの間に合計50ポイント以上を獲得する。

条件6:22日23時59分までにゴール登録を行う。

したがって、昨日までに

1つ目のSWP【なぎさドライブウェイ】の地点登録を10:00〜14:00に行う!

→12:50に地点登録完了しクリア!

2つ目のSWP【ラポルトすず】の地点登録を17:09までに行う!

→16:14に地点登録完了しクリア!

宿泊場所で、地点登録を行う!

→19:05に地点登録完了しクリア!

ウェイポイント(以下WP)に10ヶ所以上立ち寄る

→現在4か所地点登録完了

したがって、2日目は6か所WPと3つ目のSWPに立ち寄れば完走条件をクリア出来ることになります。

先ずは、WPでもある道の駅【狼煙】に向かい途中にあるWPで地点登録したいと思います。

写真が無いWPは地点登録のみとなります。

WP【石川県輪島漆芸美術館】

WP【鴨ヶ浦】f:id:DsRider:20231101123052j:image

道の駅【すず塩田村】

WP【スズ・シアター・ミュージアム

WP【アレクサンドル・コンスタンチーノフ『珠洲海道五十三次』】

WP【禄剛崎灯台f:id:DsRider:20231101123118j:image限定のステッカー頂きました!f:id:DsRider:20231101131850j:image

道の駅【桜峠】

道の駅【のと里山空港f:id:DsRider:20231101123147j:image

WP【大本山總持寺祖院】

3つ目のSWP【道の駅 赤神】f:id:DsRider:20231101123209j:image最後のSWPなのでバイクが多かった!

WP【剱地権現岩(トトロ岩)】f:id:DsRider:20231101123241j:image良く見るとトトロ岩には目が付いてる!

WP【機具岩(はたごいわ)】

ここからは、SA/PAと道の駅に立ち寄りポイントを獲得します。

帰りに寄りたかったメタセコイア並木道】で記念撮影をしたら自宅に帰ることにしました。

2日目が622kmと2日日間で1,147km走行しました。f:id:DsRider:20231103005812p:image

来週は北海道に行く予定があるので、1日はバイクレンタルして少し走りたいなぁ!

【免許の一発試験】 合格への道

SSTR GREEN LABEL 奥能登SUPPORT GAMES【1日目】

前回の記事はこちら

前回の記事が、ツーリングラリー完走してから投稿してるので、無事ゴールしましたが途中の様子を書き進めたいと思います。

【DAY1】

この日の、日の出は5:57だったので、その時間に合わせて静岡県湖西市【道の駅潮見坂】からスタートする予定でした。が、起きる時間が少し遅くて家を出たのが7:00過ぎでした。バイクのバッテリーの充電のために外していたのも忘れてて遅れた理由の内の1つですね・・・更に、ガソリンも針が動かないほど空っぽだったのも理由です←言い訳が多い!

浜松を出発する時は、前日の雨が嘘のように上がり、晴天でした。ルートも出発の遅れを挽回するために高速を使った最短ルートで、東名高速道路東海環状自動車道東海北陸自動車道北陸自動車道のと里山海道→千里浜の計画に切り替えたんです。

しかし、10℃台前半だった気温も岐阜県に入るとグングン下がり高山市【松ノ木峠PAを過ぎたら雨が降ってきました。f:id:DsRider:20231025225851j:image昨日まであんなに暖かかったのに10:30の時点で6.6℃とチョー寒かった!f:id:DsRider:20231025225806j:imageそこからはたまには雨が上がることはありましたが、雨の中のツーリングでした。基本的に、雨の日にはバイクに乗らない私にとっては拷問でした。

大雨の中、のと里山海道を走行中、電光掲示板に【なぎさドライブウェイは通行できません】と表示された時には心が折れかけました。←大袈裟!

嵐のような風雨、荒れた日本海・重量級のブラバでも真っ直ぐ走るのが困難な天候なので、なぎさドライブウェイを走行出来ないかもということは想像していましたが、現実になるとちょっと寂しいですね。それでも千里浜の入口まで行って他の参加者の皆さんと同様に地点登録だけしました。

ここで、もう一度ルールのおさらいを

【奥能登SUPPORT GAMESのルール】

条件4:10月21日(土)の宿泊場所で地点登録を行う。

条件5:ゴールまでの間に合計50ポイント以上を獲得する。

条件6:22日23時59分までにゴール登録を行う。

したがって、

→12:50に地点登録完了しクリア!

ここからは、奥能登に決められたチェックポイントを回ります。DAY1、DAY2と異なる数十か所のWPの中から10か所以上回るのですが、今日は雨、明日は晴れと分かっていたので、無理すること無く、走行します。

最初に立ち寄ったのが、WPではありませんがバイク神社でもある深江八幡神社です。f:id:DsRider:20231026213111j:image今回のツーリングラリーの安全を祈願しました。f:id:DsRider:20231026223412j:image地元浜松市のバイク神社でもある大歳神社の宮司さんともお友達のようで雑談を交えて30分位滞在させて頂き、温かいコーヒーまでご馳走になりました。記念撮影を済ませたら出発します。f:id:DsRider:20231026213220j:image

次に、立ち寄ったのが近い順で【雨の宮古墳群】だったのですが、ココはDAY2のWPだったのでポイント加算されず。大雨の中、路面状態ももの凄く悪かったのにガッカリ。近くの【七尾城跡】へ行こうとしましたが時間に余裕がなかったので次へ。

更にこの次に立ち寄ったのが鹿島神社でしたが、ココもDAY2のWPだったので写真を撮って終わりにしました。f:id:DsRider:20231026213929j:image

次のWPは、【ボラ待ちやぐら】です。せっかく雨が上がっていましたが、雨が上がっている時こそ先を急ごうと思いゆっくりすること無く地点登録と記念撮影をして出発しました。f:id:DsRider:20231026214552j:image

その後は、【道の駅 あなみず】に寄りました。バイクの数がかなり増えてきたのが分かりましたが地点登録をして急いで出発です。←写真も撮り忘れた!

その後の【見附島】f:id:DsRider:20231029042535j:image【コウ・シュンミン『秘境』】では雨足が強くなり雹も降ってきたので地点登録のみ!←もちろん写真無し!

→16:14に地点登録完了しクリア!

受付で参加賞を頂き、アンケートに答えてオリジナルステッカーを頂きました!f:id:DsRider:20231026223342j:image

この後は、雨が酷かったので少しでも早くホテルで休みたいと思い早々に出発しました。

珠洲市から輪島市に向かう間の山で道では、先程の雹が積もっていて危うくコケそうになりました!安全な場所に停めて撮った写真がこちらf:id:DsRider:20231026215617j:imageそりゃ寒い訳だ!

ホテルに戻る前に立ち寄ったのが【道の駅千枚田ポケットパーク】夕方ライトアップされ始めた時の写真がこちらf:id:DsRider:20231026223708j:image

ホテルに到着する直前にまた大雨と雹に降られてコンビニに避難しました。直径1cm位の雹だとバイクでグローブをしていても指に当たると痛かったです。

雨の中のツーリングで21:00過ぎには寝てしまって4:30には目が覚めました。

ずいぶん長くなったので、DAY2はまた次回につづく!

【免許の一発試験】 合格への道

SSTRもどき【SSTR GREEN LABEL 奥能登SUPPORT GAMES】

前回の記事はこちら

今回はSSTR GREEN LABEL 奥能登SUPPORT GAMES

に参加しようと思います。

開催日は、2023年10月21日(土)~22日(日)f:id:DsRider:20231007040503p:image石川県奥能登輪島市珠洲市穴水町能登町)を舞台にした二日間のツーリングラリー・イベントを初開催。日頃、SSTRライダーと馴染み深い奥能登地方への恩返しをテーマに掲げ、石川県による「奥能登応援旅割」や「奥能登国際芸術祭」などと連動した企画です。

日の出と共に太陽を追いかけながら走るのはSSTRと同じ。ただし、今回は千里浜なぎさドライブウェイは通過点であり、そこから先がこのラリーの本番です。
海あり、山あり、旨いものやアートあり。特別な48時間で、秋の奥能登を存分に堪能してください!

なお、10月22日(日)9:00~開催予定の記念イベントは「にっぽん応援ツーリング/ファイナルミーティング」との共同開催になります。

この日の、

・日の出時刻は5:57

・日の入り時刻は17:10

と走行出来る時間が11:13とかなり短いので、計画的に走行しないといけません。

SSTRのようなルールの紹介を・・・ってか今から確認します。

​【奥能登SUPPORT GAMESの完走条件】

SWP①:千里浜なぎさドライブウェイ
規定日時:10月21日(土)10:00~14:00
住所:石川県羽咋市千里浜町タ4-1

SWP②:ラポルトすず横の駐車場
規定日時:10月21日(土)~17:07(日没時間)
住所:石川県珠洲市飯田町1-1

SWP③:道の駅 赤神
規定日時:10月22日(日)時間指定なし
住所:石川県輪島市門前町門前字赤神壱110

条件4:10月21日(土)の宿泊場所で地点登録を行う。​
​条件5:ゴールまでの間に合計50ポイント以上を獲得する。 ​
​条件6:22日23時59分までにゴール登録を行う。

SWP①~③=5ポイント

WP =3ポイント

各地の道の駅 =1ポイント

高速道路のSA/PA =1ポイント

って事は、

SWPが3か所×5ポイント=15ポイント

WPが10か所×3ポイント=30ポイント

あるから、45ポイントは最低でも獲得出来るんだな。

そうすると、道の駅を5か所寄ればクリア出来る事になるから意外に難しく無いかも。

大変なのは、10/21(土)10:00〜14:00に千里浜なぎさドライブウェイに到着することかな⁈

ステッカーを貼り、ちょっとだけバイクの整備したらおしまいです。

残り日数少ないけど、コース考えなきゃなぁ。